ブログネタ:台風レポート、してみたい?
参加中本文はここから
日本・・・台風
大西洋北部・太平洋北東部・太平洋北中部・・・ハリケーン(34ノット以上64ノット未満のものをトロピカルストーム)
インド洋北部・インド洋南部・太平洋南部・・・サイクロン
オーストラリア付近では、俗称で・・・ウィリー・ウィリー
ちなみにあるわけないとも言えないですが、ハリケーンが日本にきたら
ハリケーンではなく台風ですよ。
恐ろしい台風たち
平成17年台風第14号(アジア名:ナービー(朝鮮語で蝶)
水不足でダム貯水率0%だったダムを100%にした脅威の台風。
平成19年台風第4号(アジア名: マンニィ)
これが一番記憶に新しい巨大台風。上記14号に匹敵する台風。
しかしね、1959年(昭和34年)の伊勢湾台風が一番の最悪台風といわれてます。
死者はなんと5000人。これを教訓に台風対策がとられたといっても過言ではない。
台風VS人間
台風を消滅させることは可能か?台風は広島型原爆数千個分のエネルギーを持っているといわれてるらしいです。現在の人類では、それ以上の核をたくさん保有しています。が・・・現実的にこれで撃破するのは、非現実的。やったら、世界大戦が始まってしまうのでは?
台風の命名
日本では一般的に台風14号とか、数字と号によって表されているが、どの台風にも命名がされている。
2004年9月台風18号はベトナム命名のソングダー。と命名。
次にきた台風は、カンボジア命名でサリカーと決まっています。
そう。もともと、140余りの台風の名前が登録されており、順番どおりに名づけられているので
す。ちなみに今は2週目に入ってるらしいです・・・・。ってことは同じ名前が二つあるってこと。
これって命名って言えるのかね?そんなんだったら命名しなくてもよくないですかね??
短命・・・かわいそうな台風?
1974年の29号は発生から消滅までわずか3時間。うむむ・・・だが・・・台風なのです!
五輪台風
昭和35年(1960年)8月23日。日本付近の天気図に、台風7・14・15・16・18号の5つが並ん
昭和35年(1960年)8月23日。日本付近の天気図に、台風7・14・15・16・18号の5つが並ん
だそうです。1960年はローマオリンピックの開催年だったためこう名づけられた。
多い!!
上陸の多い県は鹿児島!!だそうですよ。過去20年で12回くらい。くじけないで頑張って!!
長野や埼玉の内陸は0~1回と大変穏やかな県ですね^^
ちなみに沖縄は島々なので上陸しません。通過します!!
台風の一番多い国は中国です。なぜ?位置が悪いんじゃないの?やったらめったらでかいし
ね・・・w
台風が一番多く発生した年!1967年。39個発生しました。あばばばば・・・・おっかね
ー・・・・
ちなみに↓こっち見たほうがおもしろいですwww
最も天気が荒れるのは台風の中心よりも進行方向に対して少し右側(南東側)である。みんな気をつけるんだよ!できるだけ左によりましょう!
いや~~~~。上の見てわかったでしょ??
こんな恐ろしい奴らがくるのにレポートなんかしてられるか!!私は家でガクブルしてますよ
←台風よこい!!って思っても思わなくても応援ポチッとお願いします!