ブログネタ:セミの鳴き声、好き? 嫌い?
参加中本文はここから
うーーーん・・・・気分によってですね。
森の中にいるときのセミの声はスキですが、
猛烈に暑いときのセミの声はイライラ・・・・・。
セミの小便もイライラ・・・・。
儚い命のセミさん。ちょっと鳴くだけで人をイライラさせてしまう。
哀れなセミさん・・・・。顔も別にかわいくないし・・・・かわいそう><
本日の豆知識
蝉(せみ)
・クマゼミは午前中、アブラゼミやツクツクボウシは午後、ヒグラシは朝夕、ニイニイゼミは早朝から夕暮れまで鳴く。
・ハルゼミのように春、チョウセンケナガニイニイのように秋とセミは夏とは限らない。
・1か月成虫としていきられる。よく1~2週間というが、それは飼育した場合。
・幼虫として地下生活する期間は3-17年(アブラゼミは6年)に達する。
・幼虫は長い口吻を木の根にさしこみ、道管より樹液を吸って成長する。数回(アブラゼミは4回)の脱
皮。
・幼虫は周囲が明るいうちは羽化(成虫になる)を始めない。夕暮れころに始まり、夜中に羽を広げる。
そして早朝には飛び立てる状態にしておく。これは天敵(ハチ)などに襲われないため。
・オスはすぐに鳴けるわけではなく、数日間は小さな音しか出すことができない。
・イワサキクサゼミ体長13-16mm、翅端まで2cmほどしかなく、日本最小のセミ。沖縄本島か
ら八重山 諸島に生息。サトウキビの害虫である
・外国種テイオウゼミ体長80mm、翅端まで130mm、開張200mmに達する世界最大のセミ
セミの声。
セミ料理・セミ猟。私的には批判したいところがあるが・・・セミかわいそう。