2021年の春。

脂肪織炎から始めった闘病生活。

と、言うほどでもありませんが、、、後天性の免疫疾患。

脂肪織炎は1年半のステロイドと免疫抑制剤で良くなりました。

再発もしなくなったので、ステロイドをやめてみようと、薬の減量したら・・・

今度は下痢と嘔吐が酷くなり、腸炎が発覚!

ステロイドをやめる事を試みたけど、一定量を下回ると下痢と嘔吐が始まります。

もう一生辞められませんね・・・と言われてしまいました。

膵炎にもなったり、心臓にも僧帽弁に穴が開いているとの事。

ステロイドの影響で、肝臓にもダメージが見つかり、脾臓にも影が・・・

あちこち悪いので、年相応に体が衰えて来ています。

今は、朝晩の投薬が欠かせません。

お薬調達のための、毎月の通院です。

 

5月にわんドックで、今回追加で脾臓のエコー取りました。

特に悪化も無く、経緯観察との事でした。

今回も16,000弱の診察料金・・・高い!と思いつつも。。。

仕方ないよね~ 保険は入ってはいるけど、足しになってる?と思っています。

年間で考えると、ちょっとだけお得なのか? 計算の仕方、考え方だね。

 

お薬は、上手に口から出します。

最近、チュールビッツなるものが売られているのを発見!

買ってみたら、なんと!お薬が楽に飲ませられます。

飽きない限りはこれでいいね!と思っています。

 

毎月、私、ババちゃま、Mちゃんと通院が必ずあります。

私の平日休みは、ほぼ病院の予定入っています。

家族中が【シニア】なので、仕方ないよね~

少しでも、暮らしやすく! 長生きなんて望みませんがね⁈

 

※同じような写真しか撮れない・・・ので。。。

image