昨年春、彼が亡くなってから、このブログを書く事で気持ちの整理が出来た。

そして、半年が過ぎた11月には、K君が亡くなった。

もう半年が過ぎたんだなぁ・・・と、K君が居ない日常にも、慣れて来た。

 

この一年・半年で変わった事考えてみた。

①ババちゃまをショートステイに定期的に行かせる様になった

②散歩に行かなくなった

③Mちゃんが、超甘えんぼになった

 

大きく変わった事は3つだった。

 

①は、以前から考えていたんだけど、なかなか実行出来なかった。

でも、もし私に何かあった場合に備えて、宿泊の練習は必要と考えた。

彼が亡くなって、本気で取り組む様になった事。

 

②彼はチビ達の散歩が無ければ、外に出る事も無かったので、休みの定番だった。

そして彼が亡くなってからは、私の気分転換を考えてほぼ毎日歩いてた。

K君が散歩が大好きで、いくらでも歩く子だったので、亡くなるまでの半年間は、

毎晩の様に散歩していました。Mちゃんはカートに乗せて。

K君が亡くなった時期も冬になる時だったので、天候も良くなくて・・・

だんだん散歩しなくなりましたね。

 

③超甘えんぼは、抱っこ大好きで、私の行くところに必ず後ろからついて来ます。

太ってしまって、8㎏超えているので、抱っこを長時間しているのはつらい!

抱っこバック買おうかと考えるくらい、抱っこの鬼です。

出来る限りで対応していますが、文句があるのか、時々変な所でおしっこします。

キッチンで、私の真後ろとか・・・ 最近滑って転びそうになりました。

月に1回は必ずしますね・・・ きっと”わざと”だと思います。

K君がいた頃は、抱っこもそんなにしなくても良かったし、私を困らせるような行動は多くは無かったのですが・・・

 

生活の変化は少ないですが、生活のリズムみたいなものは変わりました。

私の休みの過ごし方も、変わって、出かける事が減りました。

家で自室でTV見て、ゴロゴロ過ごす事が増えてきています。

悪影響も出て来て・・・私も太りました!

折角、昨年痩せた分、完璧にこの半年で戻りました。

体重グラフ見たら、完全にV字回復でした~!

昨年買った服が・・・キツイ!ヤバい!と思っています。

これって、永遠の戦いなのか? 服のサイズが安定しません・・・

何だかんだ食べているんだよ・・・だから太る!って事だよね。

これも大きく変わった事かもね~

 

平穏な生活が出来ている事に感謝なんでしょうね。きっと・・・

K君のお骨・・・いつまで置いておく問題も解決していないし~

今年は、ジジ(父親)の13回忌という事を思い出しました!

お坊さんに相談しなきゃ・・・と思うけど、忘れないかなぁ?と心配。

こうやって、毎日が進んで行くんだね。

頑張らなきゃダメだね。。。私。