お風呂での転倒の翌日に、トイレで転倒です。4月だけで、3回の転倒です。

 

お風呂で転んだ翌日の朝、とても足が痛く動かす事も辛いと言っていた。

 

私はお昼に出て行き、22時の帰りのシフト。

 

ちょっと心配だったけど、本人の大丈夫というのを信じた。

 

22時に帰ったら、トイレのドアが開いたまま、電気ついていた。

 

居間の床に母は寝ていた。居間の電気はついていたけど、カーテンしてない。

 

トイレで転んで、這って居間に戻ったのね~と・・・

 

まずは起こして、トイレに行きたいと言うので、連れて行ったが・・・

 

紙パンツから漏れていたのだ! 一体いつから床に?

 

床から一人で立ち上がる事は出来ないので、きっと長時間寝てた?と推察。

 

特に大きなケガはありませんが、悪い方の足の太ももに激痛があるらしい。

 

ぶつけた訳でも無く、色が変わってる風でもない。

 

全く悪い方の足に体重を乗せる事が出来ないので、動けなくなる。

 

痛みを我慢しながら、超ゆっくりの移動で、5分くらいかけてトイレ着地。

 

着替えさせて、夜中のトイレの時は、必ず携帯鳴らして!と準備した。

 

しかし、目が覚めたら朝方だった。 電話鳴らなかった。。。

 

目覚めて分かるように、ホワイトボードにも書いてみたけど・・・

 

意味無かった! でも、転倒無く一晩はクリアしました。

 

翌日も私は、お昼からの仕事・・・ちょっと迷った。

 

「今日行けば、明日から2日間は休みだから、今日だけ大丈夫?」

 

迷いながら、仕事に行く準備して、AMに訪問リハさんが来るので意見聞こう!

 

リハさんは、今回の転倒後は初見!

 

状況説明と、今の状態の確認をしてもらいました。

 

『ちょっと危ないかも~。悪い方の足に力が入っていないし、かばっているのでバランスも悪いでです。痛みがあるのは、打撲の痛みでは無いので、かなり回復に時間が必要だと思います。今現在、手すりなどの対応が無い状況で、再度転倒の可能性は高いと思われます。』との事でした。

 

結局、見守りとケアマネへの連絡、介護用具の追加やショートの追加などの手配。

 

休むしかないと、有休使う事にしました。

 

折角休んだし~と思ったけど、自室へ戻る事も出来ず、居間で時間つぶす状態。

 

いつ動くか分からない状態で、目を離したら再度転倒の可能性を払拭できず。

 

何も出来ずに、電話対応のみ。

 

夕方遅めに、介護用の突っ張りと、トイレの肘かけを設置。

 

そして、夜中のトイレ見守りのために、センサーマットも設置しました。

 

夜中だけ部屋から出る時に通るだけで、私の頭上に設置した受信機が鳴るのです。

 

これが、軽快な『ハイホー』です。 陽気で良いですね!

 

トイレには一人で出入りし易くなった様子でした。

 

結局、買物にも行けずじまいでした。

 

夜中は、センサーマット活躍してくれて、2~3時間置きに起こしてくれました。

 

まだちょっと見守りは必要だと実感しました。

 

寝起きなので、かなりの痛みを訴え、立ち上がれても、移動に時間がかかります。

 

狭いトイレの入り口で、手助けも出来ない状況です。

 

でも見守りしていれば、何か有っても対応可能なので、必要だね~

 

トイレのドアも閉める事無く、ドアに車椅子を差し込む様な状況で移動距離軽減。

 

介護士さんって大変な仕事だね~と、心から感服しますわ~

 

親だし、女同志だからまだ何とか、お互いにそこまで意識しないと言うか、嫌じゃないけど、異性の関係だったら?とも考えるし、他人だったら…私は嫌かも?

 

そんな事考えながら、この状況が続くなら、体が持たないなぁ~と思った。

 

毎晩、3~4回起こされてしまう。完全寝不足状態だよ。

 

仕事が座り仕事でホント良かった!

 

たまたま、ショートステイの予約していたから、この連休中は居ません。

 

施設だから、トイレの見守りも夜中はしてくれるので、安心です!

 

そして、1週間居ない間に、お風呂も環境整えようと、用具屋さんと話しています。

 

GW明けにトイレとお風呂に追加の用具設置をお願いしています。

 

少なくとも、今月いっぱいは再転倒しない様に気を付けなければ!

 

回復状況によって、用具を減らすのか、継続するのかを判断しようと思う。

 

料金も発生するので、不要なものは減らして行こうと思う。

 

トイレとお風呂、どちらも介助必要になったら、面倒見れないと思っています。

 

お風呂だけなら、お風呂デイサービスがあるし、ショートでも対応可。

 

日常の食事とトイレが一人で出来ない状態なら、置いておけないなぁ~

 

そんな日も近いのか? 家でポックリが理想なんだけど、無理かなぁ?

 

今後の対応も、しっかり考えなきゃならない日が近づいてきているのかも?

 

病院への入院、施設への入所・・・施設も色々あるので分からない。

 

認知症、糖尿病、高血圧、脳梗塞と病気があり、投薬とインスリン投与あり。

 

なかなか難しい状況と聞いている。施設では対応できない所も多いらしい。

 

特にインスリンは、看護士が居ないと何かあった場合に医療行為に当たる対応になる可能性あるので、施設を選ばなきゃならないのです。

 

なかなか厄介ですよね~。認知でインスリンの打ち方忘れたら・・・看護士必要!

 

見守りだけじゃダメ見たいですね。

 

なかなか考える事多くて嫌になります!

 

このババちゃま不在時に、リフレッシュしよう!