昨日、お風呂で再度転倒しました。

 

特にどこかケガしたとかはありませんが。。。

 

また悪い方の足、太ももの痛みが!

 

今朝は、トイレに入るのに10分程かかり、出るにも5分程。

 

向きを変えて、車椅子に座る事が出来ませんでした。

 

悪い方の足を自力で動かすにも、痛みで無理!と断念。

 

方向転換が出来ない状態。両手で壁やヘリにつかまり、身動きが取れません。

 

『こっちから抑えて』と言われても、ドアを開けた状態で、通せんぼ状態。

 

中に入る事も出来ず、外側で支えて、動いてもらうしかない。

 

そこに行きつくまでに、めちゃ時間掛ったわ~

 

トイレに座る事が出来たけど、今度は立ったけど、動けない!

 

車椅子に前向きで向かい合う状態で、動けない。

 

痛くて、足を動かす事も難しいと言う。待つしかない・・・

 

今日はお昼からの仕事だったけど、休もうか?とも考えた。

 

きっと朝一番だけだろうと、、、

 

「少しづつ、あまり痛くない程度に足動かして。筋肉を起こしてあげて」と。

 

シップ貼って、痛み止めの薬も飲ませた。

 

暫くしたら、痛いという回数が減ってきた。薬効いてるね!

 

折角少し良くなりかけていたのに、再度転ぶとは。

 

浴室の床、MSのユニットバスなんだけど、前より水捌け悪くなってるような・・・

 

時々私も滑るよ! 転びそうになるよ。

 

撥水スプレー使ってみようか?と考えた。

 

そして大きなケガが無いから良いけど、足の骨折とか、頭打って流血とか、怖い。

 

そろそろ一人入浴は無理なのか?とも考えた。

 

ずっとついているのは無理だけど、出る時だけ呼ぶ様に!とか?

 

覚えられないババちゃまに伝えても無理。

 

出る前に気付くように、書いて貼る? とか考えた。

 

面倒だけど、それしか今は対応策が無いかなぁ?

 

いよいよダメなら、入浴デイに通わせるか? 入所させちゃう?

 

選択肢は色々だけど、考えなきゃならない日も近いかもね。

 

まずは、次の休みに『撥水スプレー』ホームセンターで買ってみよう。