カニーヘンダックス♂

2012/12/15生 ~ 2023/11/7没

 

image

※2023/11/7 日中※

 

あれから1ヶ月が経緯しました・・・

まだまだ気持ちも落ち着かず、家の中が静かだなぁと感じます。

 

2013/07に家族に迎え入れた時は、2㎏弱ほどの小さな子でした。

しかし、家に来てから、Mちゃんに鍛えられて、良く走るようになりました。

7か月もの間、ペットショップで過ごしていたせいで、脚力は無かった。

とても卑しくて、Mちゃんの食べ物を横取りしては、怒られる事もしばしば。

ババちゃまは、そんなK君を可哀そうにと、おやつをたらふく、自分の食べ物まで!

どんどん大きく、太っていきました。

あっという間に、8㎏超えの巨体でした!

でもね、歩くのが大好きで、いつまでも歩いていたい!と、帰りたがらなかった。

Mちゃんは、お外に出るだけで満足するので、すぐに抱っこ要求します。

K君は、抱っこどころか休む事もしたがらないのです。

クン活もあまりしないし、男の子のくせにマーキングもしません。

そもそも、足上げる事をしない子だったので、トイレは楽でした。

 

いつも春に亡くなった彼と一緒に、車であちこちの公園に行きました。

彼は心臓が悪かったので、ゆっくり歩きたいのですが、K君はガンガン歩きたい!

だから、私がK君、彼がMちゃんのリードを・・・

すると、Mちゃんは私に置いて行かれたくないので、必死になります。

結局、K君のペースになるので、やや早歩きになるのです。

 

たまには、夜な夜な彼の家まで、散歩したこともありました。

ワンズと歩くと片道、15~20分はかかる道のりです。

Mちゃんは5分歩くと、抱っこ希望です。

5分抱っこ、5分歩いて、5分抱っこの繰り返しでした。

彼のMS前の公園の芝生で、ボール遊びがMちゃんの定番。

K君はボールに興味なしで、Mちゃんだけ必死に走ってました。

 

数年前にカート購入、もっぱらMちゃん専用!

K君は私のゆっくり速度と、同じテンポで歩いていました。

断然散歩が楽になったなぁ~

Mちゃんは、全くカートから降りる気なし!おすまし顔毅然と前を向いています。

K君はどんどん歩いて行きます。

長い時は、今年2時間近く歩いたわ~ (o^―^o)

疲れたかなぁ?とカートに乗せると、降りると騒ぎ、落ちそうになるんです。

本当に元気で、活発なおデブちゃんだったんです。

おデブだけど、引き締まっていて、首元だけタプタプだったけど・・・

10月初めまでは、本当に元気だったのに・・・( ノД`)

 

春に彼が亡くなってからは、ほぼ自宅周辺の散歩が多かった。

今年の夏は暑かったから、夜の散歩が多かった。

今でも、買物に行く道々で、ここでクン活、チッコしてたなぁ~と思い出す。

Mちゃんが散歩好きではない事を良い事に、この一か月1度しか散歩行っていない。

きっとこれからも、ずっと思い出しては、涙ぐむんだろうなぁ。

 

春からは、彼と散歩していた公園に私が行けなくなった。

そこここに想い出があり過ぎて辛かった。

一度行った後に、K君の顔が腫れてしまって、それもあって行っていない。

来年の、桜、こぶし、モクレン、藤棚、ヤマボウシ ・・・

Mちゃんと見に行けるかな?

 

たった1年で、男子一人と1匹が亡くなるなんて・・・

一生忘れられない2023年となったなぁ。。。

ババちゃま、Mちゃん、私、女ばかり残りました。

それぞれ、あとどれくらいの寿命なんでしょう?

 

【 命ある者、かならず死が訪れる 】

 

その覚悟はあるつもりでしたが、実際目の当たりにすると・・・辛い!

てか、もう少し納得できるように逝って欲しかったなぁ。

男子たちは、あまりにも突然だった様に思う。

もう少し、予兆というか、時間があれば・・・と考えてしまいます。

【 経つ鳥、後を濁さず 】

なのかなぁ~?