冷徹冷静なCEO | WEBエンジニア社長のブログ

冷徹冷静なCEO


WEBエンジニア社長のブログ-フェイスブック
映画 ソーシャル・ネットワーク は、1月17日に発表されたゴールデングローブ賞で6部門にノミネートされ、作品賞(ドラマ部門)、監督賞、脚本賞、作曲賞の4部門で受賞。
日本ではまだ利用者が少ないせいかあまりニュースにもならないようですが、映画はいろんな意味で面白かった。
ビジネスの側面では、戦略、マーケティング、組織文化が参考になりましたね。

やっぱり、仕事は仲間と楽しみながらやりたい。


だけど、そのためには企業のトップという立場になると真逆になる。
自分に厳しいのは当然、組織を優先し、他人に対しても厳しく接しなければならない時がある。
「まあいい、まあいい」を繰り返していくと、組織は着実に下に傾いていく。
一人を許せば周りに示しがつかなくなる。それに引きずられ堕落していく。


自分のすべてをかけ、起こる事態のすべてに責任をもち、目的達成のために、ありとあらゆる手段を講じていかなければならない。
そうしまいと冷徹に対処していかなければならない。


順調にやっている間は、厳しくてもやっていけるが、そうじゃなくなったら難しさは増すだろう。


あ、あまり話してはいけない。

今日はこの辺で。