新型インフルエンザのワクチン | WEBエンジニア社長のブログ

新型インフルエンザのワクチン

来月から5400万人順次接種=医師、妊婦ら優先-新型インフルワクチン・厚労省案


いよいよですね。10月から予防接種が始まる見込みです。

強制か任意か、無償か自己負担かもこれから決められるのでしょう。


優先順位は妥当でしょう。

ある映画みたいに、地球が壊滅する前に誰が宇宙船に乗って脱出するかという議論に似てますね。


小規模な治験もやっておいた方が、万が一のときの混乱を避けることに役立つと思います。


日本の人口の半分に相当する人たち(大学生、働き盛りの社会人、主婦、慢性疾患のある人など)について言及されていませんが、来年以降考える、ということでもいいでしょう。

どうせワクチンがないのですから。


でもそう考えると、今後はワクチンのメーカーを国営にすることも検討してもいいんじゃないかと思いますね。

民間だとどうしても企業の存続から利益を優先させなければなりませんから。


私はどう考えても一番最後のグループになると思うので、最も気をつけなかればなりませんね。