株式会社設立) 9. 帳簿 | WEBエンジニア社長のブログ

株式会社設立) 9. 帳簿

青色申告なので、複式簿記で管理することが求められるということもあるが、やはり、実際の財務状況を管理する必要があるので、定期的に(毎月) 貸借対照表、損益計算書 を作成するつもりです。

で、これらの作成に必要な 総勘定元帳、

総勘定元帳の前に記載しておくとチェックに役立つ 仕訳帳、

キャッシュの管理のために必要な 現金出納帳、売上管理表、

源泉徴収などしないといけないので、その計算に使うための、支払給与表

を準備した。


簿記会計は大学時代に随分やったので、割と簡単にできるつもりでいたが間違いであった。

もう10年以上も前のことでほとんど忘れてしまっていた。

どの勘定科目を使ったらいいのか、減価償却の扱いなど戸惑ってしまった。


実際に経理業務をやっているMBA大学院仲間に聞くと、会計ソフトを使ったほうがいいらしい。いちいち手作業でやっていては時間がかかるし、数字が合わなかったときのチェックが大変だとの事。

安い会計ソフトは2万円もしないものがあったが、これも勉強なので最初の1年は手作業でやってみることにした。