株式会社設立) 9. 帳簿
青色申告なので、複式簿記で管理することが求められるということもあるが、やはり、実際の財務状況を管理する必要があるので、定期的に(毎月) 貸借対照表、損益計算書 を作成するつもりです。
で、これらの作成に必要な 総勘定元帳、
総勘定元帳の前に記載しておくとチェックに役立つ 仕訳帳、
キャッシュの管理のために必要な 現金出納帳、売上管理表、
源泉徴収などしないといけないので、その計算に使うための、支払給与表
を準備した。
簿記会計は大学時代に随分やったので、割と簡単にできるつもりでいたが間違いであった。
もう10年以上も前のことでほとんど忘れてしまっていた。
どの勘定科目を使ったらいいのか、減価償却の扱いなど戸惑ってしまった。
実際に経理業務をやっているMBA大学院仲間に聞くと、会計ソフトを使ったほうがいいらしい。いちいち手作業でやっていては時間がかかるし、数字が合わなかったときのチェックが大変だとの事。
安い会計ソフトは2万円もしないものがあったが、これも勉強なので最初の1年は手作業でやってみることにした。