近頃の若者 | WEBエンジニア社長のブログ

近頃の若者

先日、夜中の2時ごろのことです。外で大騒ぎしている連中4、5人がいました。


我が家のアパートの隣に面するマンションの敷地内で騒いでいました。ある者は爆音を出すバイクを乗り回しており、別の男女は大声で痴話げんかのようなことをしており、そのそばにいたまた別の者は止めるでもなくその会話に参加していました。

マンションの壁に反響してさらにうるさく、会話の内容がはっきりと聞こえるほどでした。


会話の内容や声質から高校生くらいの年代のようでした。恐らくその中の誰かがマンションの住人でそこに友達が集ってきたのでしょう。それにしてもこんな時間に子どもが外に出歩いているのに放っておく親もどうかと思いました。また、当のマンションの人は誰も注意しません。マンションが近隣へ迷惑をかけていることに何とも思わないのでしょうか。


私も近頃は下手に注意したりすると逆恨みされたりする場合もあるので、我慢していました。しかし、30分以上も騒いでおり、ますますうるさくなるばかりです。私もいい加減我慢できずに、窓を開けて「ちょっと静かにしてくれないか!」と負けないくらいの大声で言いました。無言のマンションの住民へのメッセージも込めて。


そうしたら、意外な反応がありました。「はい」と素直な調子の声で返答がありました。それでそこから移動して別の場所に移動して間もなく解散したようでした。



私は思いました。あの若者達は当然のことを当然と教えてもらうチャンスが少ないだけではないかと。素直な声に、実は教えられればきちんとできるのではないかと感じました。基本的なことをきちんと教えられない親。逆恨みが恐いからと注意しない大人達。

かわいそうな若者達です。必要なことが教えてもらえず、もしそのまま大人になって社会に出たらまともに相手にされないでしょう。社会の被害者です。


事の良し悪しはわかっているつもりの大人でもこういうことがある。羽目をはずしてしまい、その時はそれが楽しくて回りに迷惑をかけていることに気づかない。注意されれば、そこで一つ学ぶ。


少年少女に愛情を持って、教えてあげる必要性と勇気が重要だ。