株式会社設立) 6. 登記申請 | WEBエンジニア社長のブログ

株式会社設立) 6. 登記申請

会社設立のため、法務局に準備した書類を持って申請しに行った。受付はかなり淡白なものだった。

書類一式を提出したら、その担当者は提出した書類の確認もせずにカウンターの上に置いてあった紙を私に手渡しただけ。その紙には『書類に不備があれば○月×日までに連絡します。連絡がなければ登記されています。連絡があった場合は補正日に来ていただくことになる場合があります』といったもの。特別な引換証のようなものはなかった。


定款の認証を受けるときに定款を3部持っていったが、1部は公証人役場に保存され、1部(謄本)は法務局に提出し、1部は会社保存用となった。これで、定款を3部準備した理由がわかった。


数日後、携帯電話に連絡があって、『申請書の記載で定款と異なるところがある。定款に合わせるように修正してよいか』という。定款をなおすわけにはいかないので、「はい、それでお願いします」と告げた。その後一切の連絡がなかったので、会社の設立が完了したということだ。


登記手続きが完了しているという日に再度法務局に行って、印鑑証明カード、印鑑証明書(5通)、登記簿謄本(5通)を発行してもらってきた。インターネットドメインの取得など、後で何かと必要になるらしいので、多めにもらってきた。


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