近隣に不法投棄された粗大ゴミ | WEBエンジニア社長のブログ

近隣に不法投棄された粗大ゴミ

私が借りているアパートの隣は駐車場になっており、前は私道のようになっていて車が自由に止められる。時々私の友達が遊びに来たときには車が停められるので重宝しているが、その反面デメリットがある。


駐車場の周りはタバコの吸殻、空き缶、ペットボトル、弁当の殻がよく捨てられている。特に私が引っ越してきた当初はゴミがゴミを呼ぶ状態になっており、粗大ゴミまでもが捨てられていた。そのため治安の悪化も懸念した。有名な話でニューヨークの地下鉄で頻発する犯罪をなくするために、落書きを消したら大きな効果があったという。

子どもも生まれたし、日本中で連れ去り事件等が多発していたので、環境の美化に取り掛かることにした。ホームセンターでゴミを拾うための道具を買ってきて、ゴミを拾った。最初はスーパーでもらう大きな買い物袋が6つゴミで一杯になった。

その2~3週間後またゴミが増えてきたのでまたゴミを拾った。今度は3袋くらいで済んだ。繰り返しているうちにゴミが減ってきた。この前は約2ヶ月ぶりにやったが2袋で済んだ。


しかし、アパートの前の私道のような市の道路に、粗大ゴミ(ベビーチェア、タイヤ、キッチンワゴン)が捨ててあってそれはどうしようもなくそのままであった。区役所に相談しようかと考えていたがお役所は当てにならないので、不動産屋に相談することにした。アパートの隣のゴミがよく落ちている駐車場を管理している不動産屋は、アパートを仲介した不動産屋でもあった。

不動産屋に行って状況を説明し、粗大ゴミを何とか片付けてくれるように依頼した。しかし、市の道路にあるものだから、我々の責任の範囲ではない、大家に言って見るがどうなるかわからないといったことを言われた。しかし、私はアパートの敷地、駐車場の中と回りにゴミがたくさん落ちており、清掃されている気配がないこと。だから私がゴミ拾いをしていることを説明し、なんとか検討するようにお願いした。

道路は市のものであるし、粗大ゴミを捨てるにはコストのことも気になるかもしれない、しかしながら社会的な意義もよく踏まえて考えて欲しいと話した。


その翌日早速大家から連絡があって、知り合いの市議会の人か何かに相談したら、撤去してくれることになったそうだ。数日後ようやく粗大ゴミはなくなった。しかし、粗大ゴミのまわりに捨ててあったバケツやゴミ袋はそのままであった。ま、でもゴミ捨て場に移動して置いておけば回収してくれるだろうから、仕上げは自分でやろうと思う。