娘の6ヶ月間 | WEBエンジニア社長のブログ

娘の6ヶ月間

ピー、ピー、ピーという電子音が鳴る中、映し出された映像は上下左右に揺れ、あわただしく撮影を始めたであろう様子が伺える。保育器に入った生まれたばかりの赤ちゃん、「オギャー、オギャー」とないているところ、お母さんがそっと抱きながらトントントンと背中をたたいてあやしているところが映し出される。そしてBGMには杏子、山崎まさよし、スガ シカオ、元ちとせ、スキマスイッチらによるユニット、福耳の「惑星タイマー」が流れる。前奏が終わって歌詞が始まると同時にこれまでを回想するような、日常の写真がリズムよく表示される。・・・最後には花火のスターマインが打ちあがる。

手前味噌だが、なかなかうまくできた。娘の成長が家族の日常の中に見えるような作品に仕上がった。妻に見せたら感動して泣いた。


娘が生まれる直前にデジタルビデオカメラを買って、事あるごとに撮っていたが、いつか編集したいと思いながらもそのままになっていた。先月ようやくIEEE1394のPCIカードを買ってきて、これまで撮りためた娘の6ヶ月間のダイジェストを作成した。


PCIカードは約3000円にも関わらず、編集ソフトがついていた。その編集ソフトを使えば、テロップを入れたり、BGMの音量を自由に変更したりできる。とても3000円とは思えないほど機能が充実している。これまでは、そんな動画を編集するなどということは全くやるつもりはなかったので、持っていたパソコンではパワーが足りなくて時間がかかり大変だった。そこで、これを機にパソコンも買い換えてしまった!