アトピー | WEBエンジニア社長のブログ

アトピー

生後3ヶ月の娘がアトピーになってしまった。


生後2ヶ月くらいからほっぺたじゅうに赤いにきびのような湿疹がたくさんできた。妻が薬局で湿疹の薬を買ってきてはつけていたが治る気配はなかった。何人かの赤ちゃんをもつお母さんからは、「うちの子もそうだった。代謝が激しく分泌物が多いのが原因。よく洗えば治る」と聞かされていた。しかし、毎日お風呂に入れてきちんと洗っているにもかかわらずなかなか良くならない。それでも1~2週間に1度くらいは比較的きれいになることもあったので、それほど心配はしていなかった。


でもある日、アトピーの可能性があるお子さんの話を聞いた。「耳の付け根が切れているのが特徴らしい」と。そういえば家の娘も2週間くらい前から耳の付け根が切れている。それに、手で耳のあたりをよくごしごしと掻いていた。頭に500円玉くらいの範囲でかさぶたができていた。手足の関節の曲がるほうにもブツブツと湿疹ができていた。早速翌日皮膚科の病院に行った。
その病院は、家から1時間弱かかる。私の実家の近くにある病院だ。評判が良く私も何度かお世話になっている。きちんと診察、説明をしてくれるし、処方が適切なので信用している。少々遠いが、まったく知らない病院にかかるリスクを考えれば許容できる範囲内だ。


病院ではすぐにアトピーだと診断された。先生の話を聞きながら思い当たることが他にもあった。私と対面するようにして抱っこすると、顔を私の胸にくっつけて左右に振りながらごしごしとしていた。あれは顔がかゆいからやっていたそうだ。多分かゆくてかゆくてどうしようもなかった事もあっただろうと、少しかわいそうに思った。


薬をつけてもらったらその日の内にすっかりよくなった。薬はアズノールという非ステロイドとステロイドの入った薬をもらった。
毎日2回顔につけるのは非ステロイドの軟膏。これが嘘のように効いている。とりあえず油断せずに薬がなくなるまで続けるつもりだ。ステロイドの入った薬は症状がひどい時用と、四肢用。四肢には2日に1回塗って様子を見る。ステロイドはよく副作用が問題に挙げられる。今回もらったミドベードでは、発育障害や白内障などの可能性があるとのこと、うまく使わないと。


さて、アトピーの原因は遺伝要因と環境要因だということ。私も妻も親戚にアトピーの人はいないので、環境要因による影響が一番大きいだろうという結論。1つはミルク、2つ目は部屋の埃など。ということで、今週末は部屋の大掃除をした。

長い目で様子を見ていこうと思う。