これからMBA取得を考えている方へ | WEBエンジニア社長のブログ

これからMBA取得を考えている方へ

これからMBA取得を考えている方、特にフレックス(夜間や休日の授業)で通う方へちょっとしたアドバイスです。


「グロービスのMBAシリーズはMBA入門にちょうど良い。」


フレックスでは時間が限られているために、MBAの基本はほとんどやりません。多摩大学の先生方はそうです。基本的なことを理解していることを前提に話が進みます。

また、授業で扱う本もそれらを前提として書かれています。

ですので、まず基本的なところを抑えて置くことが肝心と思います。


グロービスのMBAシリーズはその基本的なところを広く浅く網羅しております。より深く知りたい場合は、本の最後に参考文献のリストがありますからそこにある本を読むとよいでしょう。

ファイナンス、アカウンティング、マーケティング、経営戦略、人材マネジメント、マネジメントブックくらいを読んで理解してから講義に参加すると、さらに奥の世界が垣間見えます。


私は当初グロービスの本の内容がMBAで学ぶほとんどだと思っておりましたが、まったく違いまして、知ってて当たり前というレベルでした。恥ずかしい。。。

しかしながら、実際には、このレベルを知らない方も学校にはいらっしゃいます。そういった方は私がそのシリーズを読みながら考えたことを、正に今考えているわけです。


どうせ高額な学費を払うなら、ROIを可能な限り高めるためにお勧めいたします。


こう書いている私よりも上のレベルの方は、もっとこうした方がよい、と思われることでしょう。

そう、上には上がおります。これは下から2番目くらいのアドバイスです。


気を緩めてはいけません。 to: me