北朝鮮が行っている拉致
何とかならないものでしょうか。一日も早く開放されて解決することを切に望むばかりです。
日本政府も陰ながら努力しているとは思いますが、なかなか難しそうです。
アメリカ政府も北朝鮮が拉致していることをよく知っていると思いますがこれだけではまだ難しいでしょう。
やはり中国にこの問題にcommitしてもらうことがどうしても必要ではないでしょうか。
そのために日本はどうするか。
中国政府が日本に対して抱いている問題がいくつかあるが、それらを譲歩して(もちろん、どこまで譲歩するかが難しいところですが)commitさせられないか。
アメリカ政府と一緒に説得できないものか。いろいろ考えます。
米大統領、横田さんら拉致被害者家族と面会
【ワシントン=丸谷浩史】ブッシュ米大統領は28日午前(日本時間29日未明)、ホワイトハウスの大統領執務室で北朝鮮による拉致被害者家族会の横田早紀江さんらと面会した。横田さんは被害者の救出へ米政権の支援を訴える予定で、面会に先立ち宿泊先のホテルで「拉致被害者に自由を与えることができるよう、お力添えいただきたいと訴えたい」と記者団に語った。
横田さんは娘のめぐみさんが北朝鮮に拉致された直後に撮影されたとみられる写真に「もう少しです。希望を捨てないでね」と自筆のメッセージを記して大統領に手渡す。
大統領が日本の拉致被害者家族と面会するのは初めて。大統領は昨年にも北朝鮮から韓国に亡命した「脱北者」と面会。最近は北朝鮮の「飢餓が心配だ」と発言するなど、人権侵害に強い懸念を表明してきた。今回の面会で、北朝鮮に人権問題でも圧力をかける姿勢を印象づけることになる。
訪米した横田さんら家族会一行は米下院の公聴会で証言したほか、政府高官や議員と面会。ワシントン市内での集会にも参加した。大統領との面会には、北朝鮮から韓国に脱出した家族も同席する。 (01:23)
(NIKKEI NETより http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20060428AS2M2803028042006.html
)