久しぶりの学生生活 | WEBエンジニア社長のブログ

久しぶりの学生生活

今年の4月から多摩大学の大学院 へMBAの勉強をしようと入学した。学生証をもらった。そう、もう34歳だが学割が使えるのだ。


思い起こせば15年前、「会社経営をしたい」と専修大学経営学部に入学した。その学部を卒業してから10年になろうとしていた頃、気づけば会社経営を始める見込みはまだなかった。そもそもその方向へは明らかに進んでいなかった。かといってそのときすぐに経営に携われるかというと自分に自信がなかった。また、社会人として非常に充実した10年間ではあったが、そのままの自分では将来に不安もあった。


それから10冊くらいの経営に関する書籍を読んだ。読めば読むほど楽しくなった。経営者でなくともすぐに使えるフレームワークがたくさんあったからだ。と同時に同じような志を持つ人達とdebateしたりしながら切磋琢磨することが必要だと感じた。本と自分の経験だけでは経営能力の開発に時間がかかるからだ。他の人の考えや経験を聞くことで、自分の器も広げられる。


ということで、働きながら通学でき、そこに通う人達が自分の肌に合い、魅力的な先生がいる多摩大学に決めたのだ。