世界最古級の生物!!スロンボライト | *オーストラリアdeおうちごはん*

*オーストラリアdeおうちごはん*

家族4人北海道からオーストラリアに移住...
お家ごはんやオーストラリアでの暮らしを綴ります...

こんばんは~花

最近忙しくてなかなか思う様なブログの更新も出来ず、

晩ごはん記事も書けぬまま過ぎています

楽しみに待ってて下さってたら

本当にごめんなさい
(厚かましいけど^^;)




今日はこれまた昨年に行って、アップ出来ずにいた

スロンボライトについて

アップしたいと思います











冬休みにクリフトン湖という塩湖へ

『スロンボライト』と言う世界最古級の生物を見に行ってきました








本当はストロマトライトを見たかったけど

パースから800キロ以上離れた所に生息するらしく

遠すぎて無理だったので

ストロマトライトの仲間のスロンボライトを見に行ってきました~





このゴロゴロとした岩がそうなんです








微生物が主体となった構成で,光合成をして酸素を放出し,

カルシウムを石化しならが

年々ごくわずかに大きくなるらしいのです

『生きた岩』と言われているそうです


構造に若干の違いがある位で

ストロマトライトとスロンボライトはほとんど区別が付かない様です









写真だと分かりにくいのですが

肉眼でみると

とっても綺麗なんですよ~














良い思い出になりました~*さくら*







連日お出掛け記事にお付き合い下さり

ありがとうございます♥akn♥



夜空





人気ブログランキングへ
ランキングに参加中アップぽちっとクリック.応援してね