ランキングに参加中
ぽちっとクリック.応援してね6月15日(水)の晩ご飯は

ななたんお口が痛いから昨日はおかゆにしたよ...
それでも1口.2口位しか食べてくれなかったけど..

鰤の照り焼き
大根のカルパッチョ
冷製トマトパスタ
エンダイブときのこのお浸し
さつま揚げとお野菜のうま煮鰤の照り焼き~これ定番ですね...
子供達が好きなさつまいもを使ってさつま揚げのうま煮

さつま揚げは別のフライパンで焼き色がつくまで炒めておいたよ
さつまいも,人参.玉ねぎをじっくり炒め.少量のお水を入れて蒸し煮.
こうするとお野菜に早く火が通るんです.
煮えたらしめじとさつま揚げを入れて,みりん,砂糖.醤油.顆粒だしで
味付けして更に5分位煮れば出来上がり☆冷めたら味がしみ込みますよ~
そしてお次ぎは大根のカルパッチョ
これ本当さっぱり頂けて美味しいんです簡単なので作り方ご紹介しますね

*材料*
大根 10㎝位
ミニトマト 3個
レモン 3枚
パセリ みじん切り少々
ドレッシング
オリーブオイル 大さじ1
ポッカレモン 大さじ1/2
バルサミコ酢 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 小さじ1/4弱
こしょう 少々
大根は薄い輪切りにして塩をふって冷蔵庫で寝かせる
トマトも輪切りにしておく.レモンは薄くスライスして6等分の大きさに切る.
ドレッシングの調味料を混ぜ合わせておく.
大根は(水分が出ているのは捨てる)お皿に盛りつけ,レモンやトマトも
お好みで盛りつけドレッシングをかけて
最後にパセリと黒胡椒をふれば出来上がり

簡単だけど存在感のある1品...
来客の時はホタテやエビを入れて豪華にしても良いですよ

是非お試しあ~れ♬
冷製トマトパスタは先日紹介したトマトソースを使って簡単に作りましたよ
作り方はこちらトマトソース
カッペリーニが無いのでサラスパを茹でで冷水でしめ,
オリーブオイルと塩,コショウで下味をつけ
トマトソースにバジルの葉をちぎって混ぜたら出来上がり

パスタじゃなくて,そうめんとかで和えても美味しく出来ますよ~

その場合少し麺つゆも入れて下さいね~

暑い日には特にお勧めですよぉ~

そしてエンダイブ....昨日登場したエンダイブさんは今回茹でで
余っていたきのこのショウガ醤油漬けと和えてお浸しに

板かまも入れて色合い良くね

茹でると苦みがあまり感じなくなりましたよ...
なので子供でも大丈夫ですね~
ななたんは今朝小児科で薬もらってきました...
今朝ようやく平熱に下がってたけど
夕方上がらないこと祈るよぉぉぉ....
ランキングに参加中
ぽちっとクリック.応援してね










