長谷川町子や手塚治虫に影響を与えたとされる漫画家・北沢楽天の伝記ドラマ。





漫画家としての社会的地位を確立した楽天が、時代の波に翻弄(ほんろう)される。






楽天を演じるのは『先生と迷い猫』などのイッセー尾形。共演に『猫と電車』などの篠原ともえをはじめ、稲荷卓央、橋爪遼、モロ師岡らが名を連ねる。監督を『花火思想』などの大木萠が務める。


昭和18年に「日本漫画奉公会」が設立された後、会長の北沢楽天(イッセー尾形)が内務省の検閲課に呼び出される。






楽天は若いころに風刺画家として福沢諭吉(モロ師岡)に才能を認められ、日本初の職業漫画家になる。政治家も注目する存在となった楽天は、多くの弟子を育て、新たな表現方法を模索するなど精力的に活動していた。



2018年作品🎬

⭐️⭐️⭐️








「さらば」の森田さん出演してたんですねw

若い👀





橋爪功さんの息子さん、橋爪遼さんが出演されてました。


息子さん俳優なんですね👀

また俳優で活躍する姿を観たいですね✨






最後に楽天さんが手塚治虫さんの漫画を読んで笑ってるシーンが印象的でした。