放送開始から20年を経ても人気を誇る「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ。


子どもたちにアニメで戦争のリアリティをどう伝えるか、葛藤を続けた制作者たちの思いに迫る。






世界的な人気を誇る「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ。監督・制作スタッフが明かす誕生秘話。





▽放送直前に勃発!アメリカ同時多発テロの衝撃。


「子どもたちに戦争のリアリティを伝えよう」報道出身プロデューサーの決意▽



ガンダムシリーズ史上初めて女性脚本家をシリーズ構成に抜擢。





二児の母として「報復の連鎖」の先にどんな未来を伝えようとしたのか?


▽主題歌担当・西川貴教、声優・田中理恵がそれぞれの思いを語る。



2024年放送📺

⭐️⭐️⭐️⭐️







「ガンダムSEED」が放送前に起きた悲劇。









子供達に





戦争の悲惨さをどう伝えるか?





避難中に妹が携帯📱を落としてまう。

取りに行く子供を止める母親。





妹の為にそれを取りに行く兄。 





その瞬間⁉️敵のミサイルが爆発💥




兄は携帯を取りに行ったお陰で助かり。





家族と妹は、、。





吹き飛んだ妹の




腕。


戦争の現実。

エグい😓





「子供だから目線を下げるのだはなく。」




「もっと厳しい状況を提示していかないと子供達に伝わらない。」






作り手達のギリギリの攻め合い。







「人が人を殺している。モビルスーツがモビルスーツを倒しているのではない。」





「戦争は、より悲惨に見えるように手抜きなしでやっていた。」




「一般人がモビルスーツを見上げた時には、カッコいいではなく怖いにしか見えないはず」





無抵抗な民主にモビルスーツでビームライフルを撃つシーンは、エグいなぁ。









クローンをヒントに。




デザイナーベイビー👶


デザイナーベイビーって😰






高い知能と優れた身体能力を持つコーディネイター。





高い知能持つコーディネイターと普通の人間のナチュラルとの闘い。





主人公のキラ・ヤマト





キラの幼馴染のアスラン・サラ





かつての仲間が仲間を殺され殺し合う。




「報復の連鎖に気づかずその中に取り込まれいく2人」






「負の連鎖が始まると絶対に終わりのない世界に行く。」









「やめようと全員が思わない限りやめられない。」





「子供達の身近な問題に置き換える必要がある」





「戦争のきっかけや原因になるような心情、差別心、憎しみの心というものを」












育児主婦業しながら「ガンダムSEED」の脚本に携わった両澤千晶さん。


子供の事件は,多いですよね。






争い事の根本的は事は子供時代から。









「セリフの裏にどういう思いがあるのかを考えていた。」




ガンダムのキャラクター達の台詞が良いですね、色々と考えさせられる。






「生まれたという事。生きているという事。

人としてそこに在るということ。貴方が貴方であるということ。挑むものであるということ。その尊厳」両澤千晶。





「ガンダムSEED」に携わりながら。







「何度も何度も書き直していた。」




「何を伝えなきゃいけないか両澤さんは、凄く真剣に考えていた。」







両澤千晶さんの意志を受け継ぎ。

志田香織さん。





絶えない争い。






「子供時代は、アニメから色々な事を学んだ。」





「みんなが隣の人の事を考えられるようになれば争いはなくなる。」




「世界を平和にするのには、子供にアプローチする事ではないかと思った。」







世界に広がるガンダムファン。





世界で🌎🌍




アメリカ人も。







自分はファースト時代のガンダムストーリーは観てるんですが他のガンダムシリーズは観てない。






同時代の人に聞くと意外と「ガンダムSEEDは観てたよ」て人は結構いた。



作り手の人達の考えや伝えたい事などを知ると面白いですね。






最終的には「愛」