「砂浜には兵士の死体の他は何もなく、眼鏡を捜してはい回る従軍牧師がいるだけだった」、これはノルマンディー上陸作戦で兵士として戦った作家サリンジャーの未発表作品の一節。





この作戦には15万の兵員が投入され、初めて戦場を経験する者も数多くいた。







船の扉が開いた瞬間、ドイツ軍の銃弾が襲う。身を守る物などない中、兵士たちは恐怖を押さえつけ陸地に向け飛び出していく。


連合軍を勝利に導いた名もなき人々の犠牲の記録。







2024年作品📺

⭐️⭐️⭐️⭐️


「ノルマンディー上陸作戦」映画化され観た覚えが👀






ノルマンディー上陸作戦のいいだしっぺは「独ソ戦」でドイツ🇩🇪と敵対関係🔥


ソ連のスターリンだった⁉️






連合国とソ連でドイツを挟み討ちにしてドイツ🇩🇪の軍事力を分断させる作戦。






ソ連嫌いのチャーチルは反対したが、、。







対日本との対戦でソ連が協力するという事でルーズベルトは賛成✋🏻







連合軍の最高司令官は、のちのアメリカ大統領アイゼンハワー。






ドイツ🇩🇪は、ロンメル将軍。



連合軍は上陸にあたって気になるのは天候☀️☔️🌊



上陸を予定している6月は悪天候😫😫😫

長引けば情報がドイツ軍に漏れてしまう恐れも😰


 



ドイツ軍もこの時期に連合軍が上陸するとは思ってもなく油断。







しかし❗️吉報が❗️

6月5日〜6日の36時間天候が回復するとの情報。






アイゼンハワーは決断🔥

6月6日作戦決行❗️







グリーンランドにあるドイツの観測機器や通信機をアメリカが押収。

ドイツは正しい気候情報は得られなくなっていた。







6月6日午前6時30分

五千隻の艦船が集結🚢🚢🚢一斉に艦砲射撃💣💣💣









ドイツ軍の銃弾が飛び交う中、上陸する連合軍🪖







まさか⁉️

この時期に上陸作戦を行うと思っていなかった😱

ロンメル将軍💦妻の実家に寄って休養中。






ヒットラーも愛人の妹との結婚式に参加して休養中💦



しかもヒットラーは不眠症で寝に落ちたのが午前3時😴側近たちはヒットラーを起こすのを躊躇い連合軍の上陸を伝えるのが遅れてしまった。







これにより内陸部に配置していたドイツ軍の戦車部隊。





ヒットラーの命令なしでは、動けず待機。


勝敗を決定付けた。






ノルマンディーに連合軍が上陸した知らせを聞いたロンメル将軍は、、。



「私はどうかしていた。私は大バカ者だ。」

 






意は決した。






ノルマンディー上陸作戦は1日で終わり。

連合軍の大勝利🇺🇸🇬🇧🇨🇷🇨🇦






連合軍は人工の港⚓を建設🔨次々と物資を送り込んだ🪖



後に軍事力と物量作戦でドイツ軍🇩🇪を殲滅に成功。






アイゼンハワーは5万人の死者を想定していたが、それを下回る人数であった。


連合軍の大勝利だった。





しかし、、、。









連合軍は、上陸前にドイツ軍施設があるフランス市内を空爆💣💣💣していた。








「フランス市民6月6日の日記より」


「連合軍の星印がついた飛行機が何度も攻撃してきた。私達を殺す気なんだ、ここで死を待つしかないんだと思った。





私は急に激しく抗議したくなった。いったい何をしたいのか?これが、あなた達の言う”偉大な”解放なのか?」





「誰に向けてかは、わからないがそう叫びたくなった。」