そこで、楽しくキックボクシングをやる上で大事なのが、マス・スパーリング(重さを乗せない軽いスパー)です。
やっぱり実践練習は楽しいです。o(^-^)o
でもスパーリングになると、実力差や体重の差(パワー)が出てくるので、実践練習を楽しむ上で軽いスパーリングが大事になってきます。
スクランブル渋谷では、クラスでの顔面有りのスパーリングは、中級クラスでしか、やらせません。
中級クラスで初めて顔面有りのスパーリングをやるので、いきなり強いスパーリングをやっても(>_<)
恐怖感の方が先走り、感情的に熱くなり、ケンカな様になってしまいます。
普段習ってる構えやフォームで蹴ったり打ったり出来なくなってしまいます。
そこでスパーリングに慣れる事が大事なので、
マス・スパーリングが大事なんです!
でも軽いスパーリングでも軽く出来ない人もいます。
これは、困ります。(^_^;)
悪い人になると、マス・スパーリングなのに攻撃を効かせたくて強く打ったり蹴ったりと…
これは、ルール違反です。![]()
体重差があるのに重さを乗せて打ったり蹴ったり
これもルール違反です。![]()
よく自分の先生が言ってたんですが練習の時は、
「殴って貰う感謝」
「殴らせて貰う感謝」が大事勿んです。
その感謝の気持ちでスパーをすれば、ズルや感情的になったりは、しないはずです。
やはりルール違反する人には、感謝の気持ちやリスペクトする気持ちが無いです。
クラスでのルールを守れば、お互いにリスペクトしながら、キックの技術を競い合い、楽しくキックボクシングが楽しめると思います😊
そして、クラスの軽いマス・スパーリングに慣れてくれば自ずと「試合に出てみたい!
試合に出たら、どこまでやれるだろう(゜-゜)」
「ちょっと怖いけど…(-.-;)」
「でも試してみたい、出てみたい(ーー;)」
そうなると強いスパーリングが大事になってきます。o(^-^)o
…つづく
