レッスンもあっという間に最終日を迎えました太陽
 
{9394E85F-1A80-491A-ADFD-7E8EF19F8CB8}

この扉をくぐるのも最後かと思うと、ちょっと寂しい気持ちになりますガーン
(また来るかもだけど)
 
最終日はスイング基礎のおさらいと、前回さわりだけ教えてもらったアプローチの基礎を伝授してもらいましたルンルン
 
やはりまだまだ直すべきところは多いようで、たくさん指摘をもらってしまいましたガーン
 

ゴルフレッスンメモゴルフ
1やはりまだ右重心になっている

右矢印握りを作ったら一度クラブを上げてバランスを確認し、骨盤を曲げてそのまま降ろす、という順序でアドレスすると正しい重心になる

 
2体重は母子球〜土踏まずに乗せるイメージ
右矢印若干かかと寄りになってたので、インパクト時にフェイスが浮いてトップの原因に
 
3テイクバックではおへそと手を一緒に動かす
右矢印手だけでテイクバックするクセがあったので腰から下半身をうまく使う
 
4ダウンスイング時に先に右肘が内旋してフェイスが先走らないように注意する
右矢印つまり手打ちの状態、フェイスが早く返ってしまうのでトップの原因になる
 
5インパクトからフォロースルーでは顔と手を逆方向に引っ張るイメージで顔を残す
右矢印これを意識することで最後までボールを見る姿勢が保たれる
 
6アプローチの基礎
右矢印左右の足は左に傾け、ややオープンに構える
右矢印ボールは右足親指の前に置くイメージ
右矢印体重は左足にかけて、終始体重移動はしない
右矢印顔の位置も常に左足の上に
右矢印ややハンドファーストで構える、鼻筋はボールの左側
右矢印ピンは見ずに、ボールを落とす位置に集中する
右矢印フェイスの軌道は打球方向と常に水平(画像のピンクの線)
右矢印テイクバックを取り、腰の回転のみでフェイスを前に持ってくる(4時から9時の振り幅を意識)
右矢印右の踵は浮かさない
右矢印基本的にインパクトで右肩が下がるクセがあるので注意
 
{3864EE82-1AA3-4EAD-8FEA-A9AFA3645681}
↑アドレスはこんな感じ
 
ひとつ大きな学びだったのが、アプローチで使うクラブの選択!
 
今までは60°のサンドを使っていたのだけど、先生曰くピッチングの方が振り幅が少なくても距離が出る分、大きなミスをしにくいからオススメなんだとかポーン
 
そりゃ振り幅が極力小さいほうがミスの確率は軽減されるよな、と納得OK

↑早速レッスンの帰りに練習場に寄ってアプローチのおさらい筋肉
(もうちょっとバックスイングは小さい振りでもよさそう)
 
実際のラウンドで使えるイメージが湧いてきたグラサン

最後に今回のレッスンで学んだことを踏まえてスイングの最終確認グラサンハート
ミスショットが格段に減りました100点
 
本当にレッスン行って良かったな〜音符
先生、ありがとうございました完了