こんばんは。


年長が終わる頃からピアノを始めた長女の話です。


月額7000円の教室ですが…

なんだかんだ毎月8000円オーバー!笑い泣き


月額にプラスしてテキスト代が追加されます。

やる気の有り余ってる長女、とんでもないスピードで教科書が終わっていく…しかも何種類もあるので毎月最低1冊は何かテキスト代かかってます。


そして発表会。

発表会参加代8000円

衣装代(ドレス+髪飾り)3000円

フォトブック1500円

先生への花束300円

親の衣装3400円

(まさかの親も舞台に立って歌います笑い泣き


子供のドレス&髪飾りはSHEINで購入しました。

私はズボンは卒園&入学式などで着たフォーマル服で参加予定ですが、上も紺色だし発表会の時期に着るには暑いので、今回明るいシャツを購入。



もう色々ピアノ関係では課金額が凄いことになっています…が。長女は「めちゃくちゃ楽しい!!!」と続けてるので、これはこれで良かったかなと。年少から言い続けて始めるまでに2年以上かかりましたからね…本人にとっては念願のピアノ。


ちなみにピアノは電子ピアノです。

お高いものは買えません。鍵盤も幅を取らないものですが、今はこれで充分かなと。



ちなみに現在の習い事の月額ですが

運動教室→7200円

ピアノ→7000円

となっています。


学習習慣がつくよう、進研ゼミも契約したのですが…ピアノを始めてからはピアノに夢中でこちらは見向きしなくなり、即解約となりました…

でも毎日の宿題はすぐやってます。今は。

夏休みはどうなるかな…笑


ちなみに次女は「何かやりたいことある?」「ない」のままなので、何も習い事はしていません笑い泣き

超インドア派でマイペースに遊んでいます。

長女は何でも「やりたい!」で絞るのが大変だったけど、次女は完全に「何もやりたくない(キリッ)」という感じ。同じ遺伝子でも全然タイプ違ってるの興味深いですね。


とりあえず本人達が好きなことをしてくれたらと思ってます。

あとは…頑張って稼ぎます。笑


ではでは!