我が家はデジタルはそこまで禁止していません。


私がテレビ禁止で育った結果、周りの話題についていけずクラスで孤立した事があったからなのです。


画面との距離と時間さえ守っていれば基本的に何をみてもOKにしていました。


が。


やっぱり問題は出てきますね笑い泣き


問題1。

親が不快だと思う動画。

これは完全に私の脳が拒否ってる問題なんですが、アンパンマンにキャピキャピ声でアテレコしてる素人動画…って分かる人います?

あれがめちゃくちゃ嫌で。でも子供はかなり好きなんですよ。でも私が本当に嫌で。ごめん。

「ママこれ苦手だから別のでも良い?」と促し、そこは同意してくれました。ほっ。


問題2。

子供が何故か怖い動画を見たがる。

最初は節分の鬼が怖いのを克服するために、画面で見て慣れると言って見始めたらハマってしまったようで。

そのうち怖いシリーズの動画を見るようになり、トイレの花子さんの動画を見てたら1人でトイレに行けなくなるという…真顔

なので、現在怖い系の動画は禁止しています。

ついでにトイレも可愛い空間へ少し変更。

セリアで買ったシールとか花とか飾って、気持ちだけでも明るくしました。


問題3。

5歳より2歳がYouTubeにハマる。

これは性格の問題なんですが、完全にインドア派の次女はYouTubeが大好き。姉は時間で終わらせられても妹はまだまだ見たい様子。まだ感情のコントロールも難しい年だし…と思ってますが、明らかに姉より動画好き。1日YouTubeでも文句言わずゴロゴロしてそう…なので、2歳にはまだ難しいかもですが時計の針がここまで来たら終わり!と、無理やり時間を伝えています。ちなみに見てるのはメルちゃんの動画です。これは可愛いと思える動画で良かった。


ちなみに最初は普通のYouTubeでしたが、途中からYouTube kidsに変えました。ショート動画が出てくる事が増えたんですけど、あれはただの時間と脳の浪費な気がして…でも子供は好きなんですよね。どこまで制限するか難しい。今後はSwitchなどのゲームもあるし、楽しんでやってほしい気持ちと生活が乱れないことを祈る気持ちと両方です。


そして子供部屋もいよいよ小学校バージョンになりつつあります。この辺はまた後日。ではでは!