4歳4ヶ月、長女の記録です。


YOASOBIのアイドルの冒頭を

「むてきのえがおでウィキペディア!!」と

歌います。Wikipedia知らんやろ。


基本耳コピなので、とんでもない間違いをよくします。

昨日も保育園の手遊び歌で

「出逢えるのです」の歌詞を

「ねがえるのです」と言ってました。


過去1ウケたのは3月のひな祭り

「ふたりならんで すましがお」を

「ふたりならんで スガシカオ」と

歌っていた時。

4歳児、まだスガシカオを知らないはず…


本人はいたって真面目なので修正するタイミングに迷います。



おうちでは最近ずっと計算ブーム。

だいぶ前に購入して半年ほどオブジェになっていたAmazonのタブレットがようやく活躍してくれています。


この中にプリキュアの足し算引き算が入っていて、それがかなり気に入った様子。


1ゲーム10問で毎日2〜3回くらいやっていて、最初は私や夫に聞きながらでしたが途中からはほぼ1人でクリアできるようになりました。

と言っても指折りで数えているのでまだ1〜9までの範囲の計算ですが、楽しんでやってるみたいで良かったです。全く使わないまま無料期間終わるのかと…ほんと良かった泣き笑い


習い事は…公文ですが、ようやく完全に1人で教室入れるように!長かった。1年1ヶ月?2ヶ月?かかりました…辞めようと思ったこと10回以上。笑

教室自体は変わらずとても楽しいみたいで、帰ってきたら即宿題やってます。私が見るのはプリントのみで、英語のテキストはどこまで進んでるか正直よく分かってない。プリント見て「よくできたね〜」くらいの声かけです。褒めるの下手すぎる。


やりたいのに出来ていないのは、料理関係。

本人も「手伝いたい」「やりたい」と言ってくれてるのですが、とにかく長女が来ると次女が後ろをついてくる。キッチンの踏み台を出した瞬間に姉を引きずり降ろして上ろうとするので、子供2人まとめて転びそうになるし喧嘩になるし、手伝うどころではなく早々と踏み台撤去の流れに。

性格にもよるでしょうが、子供複数いて料理教えるのは難しすぎる…我が家の場合、長女が踏み台なしでキッチンに立てる日まで無理なのではと思っています。



そして長女で少し困ってることが。


成長痛?とにかく「足が痛い」問題。


前々から成長痛と思われる足の痛みがあったのですが、最近あまりにも頻度が多い。

痛がるのは毎回夜のみで、足首から下の全部が痛いと。朝になると治ってます。

特に泣くほど痛くなるのは、運動教室とサッカー教室の身体を動かした日…寝る前に何度も痛い痛いとごろごろ布団の上を転がっています。

症状は完全に成長痛なのですが、ここ最近本当に激しい…2ヶ月くらい毎日治まることがほぼ無く続いているので、念の為に近々病院受診する予定。

何事もないと良いのですが。


そんな感じで、色々ありますが本人はこちらの心配を全く気にせず今日もふざけてます。

男児だったかなと思うくらい下ネタも増えてきました…親としては勘弁してほしい…

でも毎日楽しんでくれたらそれが何よりです。


以上、長女の成長?記録でした。ではでは!