次女、1歳2ヶ月になりました。

何度言っても下ろしても聞かないテーブルの上に上りたい女子。

物を置いておくと大変なことになります。


ちなみにこのマスキングテープは

厚生省公安局。

夫がPSYCHO-PASS展で買ってきたお土産です。

長女が制作で使っていたのを片付け忘れていました。


最近悪戯っ子(本人は楽しんでるだけ)に磨きがかかってきてる次女。

長女が同時期くらいの時は、駄目だよと言えば割と聞いてくれた気がするんですが、次女は全く聞きません不安

怒っても取り上げても全くめげずに何度も繰り返します。目が離せない年頃。


はっきりとした発語は出ていませんが、意思表示や指差しで何かを伝える事はしてくれますニコニコ


そして!

前回心配していた上の右側前歯が生えてきました〜!良かった…9本目にしてようやく前歯が生えました。無いのかと思ってたよ。笑


まだ歩かないのでどこまでもハイハイです。保育園の廊下もハイハイする大柄女子。次女本人より小さい子に「あかちゃんだー!」と言われています。笑


保育園では相変わらず外に出たがらず引きこもりの様子。先生の話だと、他の子達に絡まれるのが嫌なのかな?と言った感じでした。長女に鬼絡みされてる時は嬉しそうなのに…何か違うんでしょうね。


その保育園ですが。先生から「来月から紙おむつでは無くパンツで過ごしますね。トイレの練習も始めますね」と。

まだ歩けないですが、もうトイトレ始まるみたいです。


長女の時はコロナ禍だったのでトイトレも無く1歳はずっと紙おむつだったんですよね。次女がこの月齢でパンツに変わるとは予想外…


園指定のパンツになるんですが、レンタルか購入か選べて長い目で見れば買った方が安いと。

それならと購入したのですが…


1枚900円。


10枚購入して9,000円魂が抜ける


突然の出費ー魂が抜ける魂が抜ける


でもこれで平日昼のオムツ代が無くなると思えば、確かに長い目で見れば安いかな…?


ズボンも多めに用意してくださいと言われたので+3着準備。長女のお下がりが沢山あって助かった…3歳までの服の量が半端ない。

ちなみに園では毎日ストックを5セットずつ用意するよう言われていて、当日来ていく分も入れたら6セット。これに今後はズボンが+3着…なかなかの量です。冬場は更にボリューム出るし大きいバッグ必須。

多い時は全部着替えて帰ってくるので毎日毎日洗濯乾燥してヘビロテしまくり…ユニクロの服は本当にへたれないので有難いです。生地が強すぎる。


年少になると一気に服が減って楽になるのは分かってるので、それまでは何とか頑張りたいと思います。なんだかんだ1歳は手がかかる。

でもひたすら可愛いこの時期を堪能したいと思います。

とりあえず早く歩いて欲しい…重すぎる…笑


ではでは!