こんばんは。


前回の記事から暫くメンタル落ちておりまして…

手っ取り早い補強のためお金を使いました。


買い物でストレスを軽減する私。

近所の和菓子さん。

今の季節限定のあじさいデザート。美味しかったです。


LOHACOで日用品を買い漁り。


楽天スーパーセールではオムツを買い。


そしてスーパーセール開始の日の夜、まさかの長女が掛け時計を割ってしまい…半額商品で時計が読みやすそうなものを購入。

知育時計欲しかったのですが高すぎて断念。

今まで使ってた時計は結婚当初から使っていたもので15年は使ったかな。12.3.6.9の表示しか無かったので、今度はちゃんと数字があるものにしました。

色々見てこちらをチョイス。

値段的にもアリ、シンプルで読みやすい。

何時になったらね。長い針が○の数字のところに来たらね。みたいな会話をするので、それが更にしやすくなりました。

あと、らでぃっしゅぼーやも注文しました。麦ライスさんチョイスverのセットが出ていると聞き、見たら内容が我が家の好みとバッチリ合ってたので購入。


というわけで、ここ数日で怒涛の買い物をしました。


発散して少し冷静になったので、私なりにストレス原因を考えてみたのですが。

*頻繁に起こる次女の体調不良

*夫の出張が突然決まったり突然消えたりするので食事の予定が立てにくい

*長女の我儘&癇癪

*毎週早退と欠席と遅刻をコンプ

*習い事の調整


こんなところでしょうか…


次女に関しては本当に体調不良が多い。

遅刻、早退、欠席の繰り返しで、小児科に何度も何度も足を運ぶ日々。今日も行きました…昨日の夜からまた発熱して…今度は何なのか…


そして長女の癇癪ですが、多分長女は長女でストレス溜まってるんですよね。

妹が風邪を引くと遊べない、待ち時間が多い、習い事は行かない、夜も早く寝る。

親の私が次女に振り回されてるように、長女も生活の中で次女に合わせて生活をしてます。気持ちの切り替えがまだ難しく予定変更を嫌うところがあるので、朝に遊ぼうと言ってたのに夕方に次女の熱があるから無理、などの状況がかなり不満な様子。ドタキャンを繰り返されてるようなもんですよね。

なので元気な時くらいは私のお願い聞いてー!みたいな状態なのかもしれません。でも本当に申し訳ないんだけど、私にも聞けることと聞かないことがあるんだ…あと私を試すように我儘言いたいだけみたいな事が多くて、プチイライラが止まらない…やっぱり私サイドの余裕が必要。


次に夫の仕事。

これも仕方ないんですけど、まとめ買いや作り置きが本当にやりにくい。

我が家は夫の食べる量が極端に多いので、いる時といない時じゃ量が全然違うんですよね。

「明日から週末までいない」や「打ち合わせキャンセルになったから今日帰ることになった」など、当日の予定変更がデフォルト。もうお肉解凍したよ!って事も多い。


あとは習い事の予定変更。これが地味にしんどい。

休むたびに連絡を入れるのはもちろん、習い事大好き長女が「いやだ!行きたい!」と泣く。

夫がいる日は早めに帰宅できないかなど交渉するのですが、まぁ難しいことも多く…あと妹がRSとかだと流石に休んでほしくて。今日の公文も夫不在のため休ませたのですが、行きたい〜と拗ねてました。ワンオペだと出来ないことが意外と多い。


***


そんな感じで…なので対策というか、どうやったらストレスを削減できるか考えました。


*時間を短縮。日用品やおむつなどネットで買えるものはネットで買う。冷蔵庫に入る限りの肉魚、野菜、パン、飲み物など多めに買っておく。ちょこちょこ買いはなるべくしない。

*手間の短縮。夫用にチンするだけのおかずをいくつか用意。子供が食べれるものも買っておく。

*保育園のお迎え。いつも言われるまま早め早めにお迎え行ってましたが、無理することでお互いストレス溜まってた。飲食店勤務でランチタイムにご飯を食べられないので、15時16時にご飯を食べる時間ちゃんと確保してからお迎えに行くことにしました。急ぎの時はコンビニで買って車内で食べながら向かったり、その辺は適当に。

*スマホを触る時間を減らす。意外とこれが効果ありました。前は夫から急な連絡が来るかもと常に家でも持ち歩いてましたが、「緊急の時は電話して。LINEは仕事終わった時と寝る前くらいしか見ないようにするから」と伝え、帰宅後は充電コーナーに放置。LINEの通知音はピコピコ鳴るのが好きじゃなくて消してます。楽です。


この辺を、ストレス対策としてやっていこうかなと思います。

今が1番大変な時期じゃないかなと思ってます。この次女の怒涛の体調不良が治ったら、色々落ち着くはず。多分。できれば。落ち着いて欲しい(願望)。


まだしんどいですが、適当に息抜きしつつ頑張ります。美味しいお菓子も買うぞ!ではでは!