今回がっつり愚痴です。

マイナスオーラがドバドバで気分が最底辺なので要注意を。


私は自分にも他人にも甘い人間です。


長女にも甘いと思う。のびのび育って欲しいと思いつつも、かなり我儘に育ってしまったと少し後悔してます。


今日の出来事を話しますね。


朝から朝食を準備、夫に食べさせるのをお願いして小児科へ行って1人並ぶ。1番最初の番号札をゲットして帰宅、登園準備して子供を連れて8時半から診察。

溶連菌で休んでいた次女の登園許可証を貰って、保育園へ。ここで長女が「今日避難訓練なので行きたく無い」とグズる。


既に仕事遅刻が決定していて焦っている私。


なんとか説得して無理矢理預け、職場へダッシュ。遅刻した分の仕事は他の人がやってくれていたので、謝りながら仕事開始。


長女が「ママ、お迎え早くがいい」と言うので、避難訓練頑張ったしと16時に仕事終わらせ16時15分には保育園へ。


次女の看病で買い出しも行けておらず、本当は買い物とか行ってから向かいたかったけど本人の希望だし最短でお迎えに。


そして園庭では遊ばないと言っていたのに「やっぱり遊びたい」と言う長女。

習い事があるので「15分だけね」と約束して遊ばせることに。

15分経つけどまだ帰らない。

帰るのを拒否。泣く、暴れる、癇癪。

もうママなんて嫌い!習い事行かない!というので「そんな気分で行かないなら習い事なんて辞めなさい」と言ってしまう。するとまた「いやだあぁぁぁ!」と泣く。


何とか習い事へ連れて行くけどテンションが低すぎる。いつもキャッキャうるさい長女が無言で先生もびっくり。けどかなり頑張っていて最後は先生にも褒められ上機嫌に。

帰り道、家に何も無いのでコンビニで冷凍お惣菜を買おうかと思っていたけど「イオンでミートボール買おう?」と言われ、私も承諾してイオンへ。

ここでお菓子が欲しいと言われ買ってしまう。


急いで帰宅して夜ご飯。リクエストされたメニュー(ミートボールとおにぎり、卵焼きに茹でトウモロコシ)を作るんだけど、おにぎりと卵焼きは食べず。

お腹痛いと言うのでそれなら残していいよと言うと、なぜか元気になりお菓子を食べたいと。

ここでも安定の揉め。また泣く。

少しすると持ち直して「じゃあママ、アンパンマンブロックで一緒に遊ぼう?」と。


既に20時前。帰宅が遅れ習い事も遅れ買い物もしたので、いつもの食事を終える時間より大幅に遅れてる。お風呂も今から。


皿洗いも洗濯も終わってない。


ママはやらないといけない事がまだあるんだ、と伝えると癇癪。


ここで私の中の何かがプツッと切れる。


何でこんなに遅くなってるか分かってる?

園庭で遊ばないって言ったのに遊んだでしょ?

15分って約束したのに守らなかったでしょ?

時間ないのにイオン行ったでしょ?

簡単なメニューにしようって言ったのに、あれがいいこれがいいって色々言うからママ作ったの、だからキッチンも洗い物があるの。

そうやって頑張って作った、リクエストしたご飯を残しておやつ食べたいって言うじゃん?怒って泣くじゃん?どんどん時間遅れるじゃん?

ママ何にも終わってないんだけど。

頑張って早く仕事終わらせたのに、約束守らないしおうちで遊ぶ時間無くなっちゃったよ。

約束守ってたら早く帰れたでしょ。

簡単なご飯でもいいならもっと早く食べ終わってお風呂入って遊ぶ時間あったでしょ。

全部我儘ばっか言うから時間ないんだよ!

なんで遊べないのよー!じゃないよ!

ママやること全然終わってないんだよ!!




怒涛のブチギレ昇天昇天昇天


こんな事ばかり言っても仕方ないかもしれない。

時間が無いイライラを子供にぶつけても悪影響かもしれない。


いや。


でも無理。キレるわ。


家事なんて全部後回しにして、子供の遊びに常に付き合ってあげた方がいいとか、よく言われるし、大体の育児書にもそんな感じのこと書いてますけど。特に上の子に対して。


いやいや無理。


キャパオーバーです。


こんくらいで弱音を吐いてたらフルタイムワーママに鼻で笑われそうですが、無理なのよ。

ワンオペの限界を感じました。


土日にまとめ買いして仕込めばいいって言うけど、実際は風邪ひきまくり看病でほぼ付きっきり。夫は料理スキル0だし平日夜はほぼいない。

ママじゃないといやあぁぁぁと泣き叫ぶ子供を置いて買い物へ行くのがしんどい私。


けど、何かもうこのままだと私が駄目になりそうで。

ちょっとフローを見直さないとなぁと思ってます。

そんな愚痴でした。

思いのまま書き殴ったので誤字脱字あると思いますが見逃してやってください。ではでは!