こんばんは。


我が家で最も支出が多いのが週末です。

というか平日はほぼお金をかけないので、必然的にお金を使うのは皆が休みの土日。


が、最近は次女の風邪で引きこもる事も多く…

せっかく引きこもるならと、節約思考になっている私です。笑


まず、ごはんを長女と作る。料理というより料理ごっこレベルですが良いんです。インスタとかにがっつり料理してる2歳3歳の動画とかよく出てきますが、あれは異次元です。

現実の我が家はホットクックで焼きそばを作ります。私が野菜と肉を切る→長女が鍋に入れてセット。

にんじん、玉ねぎ、もやし、豚バラ、焼きそばの順に乗せていきます。

お肉はビニール手袋つけて入れてます。素手だと万が一に舐めた時が怖い…うちの4歳、そういうことするんです…

麺もほぐさず、粉をドバーッとかけたら手動の炒め1分コース。これで完成するから凄い。多少のムラはありますが。出来上がりを混ぜたら大丈夫。

玉ねぎほぼ溶けたしもやしも予想よりかなり減ったので、限界まで野菜入れたら良かったかも。


あとは次女の分。

連日うどんが続いてて流石に飽きてきたので

ずっと使わず残っていたおやきを作ります。


水を牛乳に変えて、チーズも入れました。これなら食べやすいはず。


これをベランダで食べます。

子供達の大好きなキャンプごっこ。

これさえあればご機嫌の長女。


画像は夜なのでご飯(カレー)ですが、昼もここで食べてます。この時期バーベキュー日和だとは思うんですが、長女は肉が好きじゃないし次女は破壊魔なので今のところ当面予定なし。


土日=どこかに出かけないと、という気持ちがありましたが、別に無理して出かけなくても家の中で過ごすのも悪くないな〜と思いました。

元気な日は庭でプール(というか水遊び)もしてます。



ちょっと柄違いますが、これ。1年で駄目になるかなと思いながら3年目。噴水の勢いにテンション上がります。あと何より設置が楽。撤収も楽。面倒くさがりな大雑把人間なので、ワンオペでも出来る事しかしません。


そんな感じで、なるべく簡単にお金を使わず過ごした週末でした。ではでは!