少し前ですが、ハウスメーカーの工場見学に行ってきました。本当は建てる時に行きたかったんですが、当時コロナ禍だったため見学できず…

数年越し、(特に夫の)念願の工場見学でした。


子供が途中で飽きてしまわないか、しっかり見れるか不安でしたが…


託児コーナーがあり、4歳児はそこでずっと遊んでました。保育士さんがいるので完全に預けてる状態。同い年くらいの子が5人くらいいたので、そこでキャッキャしてました。

お弁当が出るのでその時は迎えに行ったんですが、午後からも「一緒に回る?託児所で遊ぶ?」と聞くと「お友達と遊ぶ!」と。


ママがいい〜と言うかなと思ったんですが、全くそんな事なく遊んでました。

一緒に遊んだ子達と相性が良かったのと、保育士さんも3人くらいいて楽しめたのかなと。

制作物も大量でした。最後はお友達とハグしてバイバイしてた…楽しんでて何より。


大阪ホテルに泊まった時も子供だけの体験コーナーがあったんですが、その時はママがいない!と泣いてしまって参加できなかったので、大きくなったな〜と実感しました。


その間、大人は工場内はしっかり見学できて大満足!!


地震体験は1歳児を抱っこしていたので私は外から見学。熊本地震の余震と本震が体験できました。

改めて見るとかなり揺れますし、こんなものが何年かに一度起こる日本って本当に恐ろしい…


私は最大で震度5強以上の揺れは実際に経験したことはないのですが、これが来たら夜も眠れないと思います。


工場では営業の方と複数のグループで回るのですが、その場所ごとに担当の方が細かく説明してくださり実物も見せてくれとても分かりやすかったです。設計の仕事をしてる夫は興味ありまくり質問しまくり。

最後の方、担当の方の説明途中で突然オジサンが出てきて、一瞬誰だ?となったのですが…まさかの社長でした。笑

そして社長にもここぞとばかりに質問する夫…アンタ怖いもの知らずやな…


ちなみに次女はお腹ご飯後に少し荒ぶってから寝てました。工場内にベビーカー使えるか分からなかったので終始抱っこでしたが、抱っこの方が機嫌が良いのでゆっくり見れました。腕はボロボロですが…笑


工場見学は無料で美味しいお弁当もついてきて、ジュースやお茶も何本も貰えて、帰る時にはおやつのクレープも無料サービスで大満足でした。

防災の大切さや頑丈さも分かって、今の家に尚更愛着が…ローン返済も頑張る気力が湧いてきた!笑

10時から14時頃まで託児お願いした長女も楽しかったようで、「工場見学また行きたい〜」と言ってました。見学してないのに…笑


工場見学ってほぼ行ったことがないのですが、これを機に色々行ってみたくなりました。ではでは!