こんばんは。

GW前半、2泊3日で旅行に行って来ました。

場所は佐賀と長崎。

ざっくり振り返ります。

1日目はメルヘン村へ。

メルヘン村のシンボル、ドン・グリス。

ここまで登るの大変でした…後ろは滑り台になってます。

そして園内でこの歌が永遠に流れていて、脳内を洗脳されます。

乗り物チケットを購入して

メリーゴーランド、メルヘン列車、てんとう虫コースターに乗りました。コースター以外は次女も一緒に。

ジェットコースター初体験の長女。

怖い物苦手なので無理かなと思いましたが、楽しい〜!と気に入った様子。

メルヘン村は遊園地、動物園、アスレチックコーナーと分かれていて予想より見どころがたくさん。トランポリンもやりたい放題できます。長女はミニバスケットでゴール決めたのが嬉しかったみたい。

滑り台はあちこちにあるし、三輪車や卓球コーナー、迷路もあるし休憩できる椅子もそこら中にあります。

誘惑が多くて目的地になかなか辿りつかない。ベビーカーで行ったんですが結構歩き回るので必須でした。0歳でも遊べそうなところや屋内休憩所もあるので、途中で私&長女、夫&次女ペアに分かれて遊んでました。トイレは綺麗なところと簡易でかなり差があり。ボットントイレは長女怖がって行けず…別のトイレに走りました。

ボールプールはかなりボール多め。

屋内施設はご飯食べたり遊んだり

魚釣り、ハマってました。

支援センターにありそうな手作り感溢れる遊び場が沢山。こういうのに弱い我が家の4歳。

最後は17アイス。

長女は「ダッツより自販機アイスが好き」だそうです。外で食べると美味しいよね。

ホテルは近くの嬉野温泉で予約しました。

嬉野温泉のお湯、トロトロで大好きです。

夕方はカラオケ無料だったので、チェックイン後にカラオケへ。長女は初体験。私も最後に行ったの長女出産前なので何年ぶりなのか…

次女のオムツ替えてる間も、ホテル内のゲームコーナーで遊ぶ2人。ワニワニパニックと太鼓の達人が気に入ったみたいでした。

夕食はバイキング形式。

食事は金額的に期待してませんでした…うん、まぁ予想通り。笑

ただ、我が家の1歳時でも座りやすい子供椅子やベビーフードもあって過ごしやすかったです。

食事処の中にキッズコーナーもあって、長女はそこで遊んでました。

これは正直、全然食事に集中しなかったので良し悪しかな…早く遊びたい遊びたいの気持ちが先行して、もうご飯いらない〜となってしまってました。

夕食後はまず私1人でお風呂へ。

嬉野温泉のお湯、個人的には九州で1番好きです。とろとろで肌に良さそう。お婆ちゃんになっても1人で電車乗って来たい。

1人風呂を堪能したらその後に次女、長女とそれぞれ入れて合計3回も部屋と大浴場を往復。大変かなと思いましたが、温泉大好きなのでむしろ楽しかったです。

と言っても次女はシャワーだけ。脱衣所にはベビーベッドもあったし乳児禁止の宿では無いのですが、おむつ取れてない子の温泉を躊躇する私。

一方、長女は初温泉。「初めての温泉はどう?」と聞いたら「最高!!」と言ってました。良かったよ…GW初日でしたが入った時間は割と空いていて、長女とは翌朝も一緒に入りました。子供用浴衣も100センチからあるので良かったです。

甚平着てる子も多くて、次女用に持って来ても良かったな〜と思いました。

長くなったので分けます。