こんにちは。

子供2人と私の3人で帰省しています。

畑のチューリップが咲くように祈る長女。


そんな実家からの愚痴ですみません。


のんびり過ごしていたところ、夫から電話が。


「あのさ、次女の餅踏みっていつだっけ?」


???


餅踏みはイベント大好き義実家の義父から、何度も何度も聞かれてうんざりしながら「○月○日にする。義祖父の体調が良ければ義実家で」と早々に決めてたはず。というか、私は自分の家でやりたかったけど「ひいじいさんがいた方が〜」とか何度も言われ義実家でする流れになっていた。次女の誕生日がある週末の土曜で、家のカレンダーにも書いてる。

なぜ聞くのか不思議に思いながら「○月○日だよ」と伝えると「○月○日で良いんだよね?」と。

何となくイラっとする私。

日程や場所は私が決めた訳ではなく義実家主導で決められたものなのに、なんで私に聞くのか。しかも2、3回しつこく聞き返されたので「てゆーか決めたのはそっちでしょ?何で聞くの?」と伝えたところ

「あ、もしもしー?ごめんねー!今良い?」と電話の声が変わった。義父だ。出た。


孫がいなくても夫と義父が会っている(多分義父が家に来てる)ことに一気にテンションが下がる私。不在時に家にあげないでほしいけど、むしろ私がいない方が嬉々として上がり込んでるだろうな。


そして義父からまた「○日でいい?餅踏み」と聞かれる。もうこの会話何回すんの?3ヶ月前くらいからずっとしてるよね?せめて夫と義父間でなってくれないかなと、うんざりしてます。

質問はひたすら続き「お寿司とるんだけど何人分いる?長女の時にやった選び取りカードはそっちで用意してくれる?ビールはこっちで用意するからね!」

マシンガントーク。これも毎回何度も伝えてるけど、長女は生魚食べないのでお寿司はほぼ食べられません。チェーン店のコーン巻きやツナ巻きは食べれられるけど。それを言っても毎回近くの個人店でのお寿司でいいよね?と。

結局義父がイベントを楽しみたいだけ。自分の好きな食べ物とお酒用意して、ビール飲まない私、運転係の夫、お寿司食べれない長女。長女にお酌させて、べろべろに酔っ払って自慢話と説教とうんちくを永遠に語る。きつい。

いっそ義父が来るなら他の親戚も10人くらい来てくれる方が良い。義父の相手がきつい。長女にも相手させたくない。友達からは現実逃避のため飲んだら?と言われたけど、本気で最高に美味しくないお酒になりそうで飲む気にもならない。夫はその後バスケに行くからお酒飲まないって。


もうさー…

次女の!お祝いだよね!?!?!?

義実家主催の宴会がしたいなら1人で勝手にしてくれん?!?!?


という愚痴でした。

はー…遠く離れた実家に来てもまだ義実家のことでイライラしてしまう私です。虚無になりたい。ではでは!