こんにちは。


我が家の長女が4歳になりました。お祝いや振り返りの話は一旦置いといて、誕生日当日キッザニアデビューしたのでその話を。


以下記録用のレポです。


まずは当日のスケジュール

9〜15時の平日一部での入場です。


***


7:15に家を出る

8:15ららぽーと到着


8:30 入場開始。真っ先にピザ予約


9:00 銀行

9:20 ピザ

10:25 ソーセージ

11:00 食事&トドラーエリアで遊ぶ

12:15 病院(新生児室) 

13:10 パフォーマー

13:40 テレビ局(お天気キャスター)


14時半 終了


***


最後は稼いだキッゾでお土産買う予定だったんですが、本人はまだやりたいアクティビティがある→でも終了時間が15時過ぎてしまうため出来ず、で大泣き。

延長する手段もあったのですが、どう見ても眠さでの不機嫌&集中力が切れてきてたので我が家の4歳は15時まででちょうど良かったかな。


ららぽーとを出て車に乗ったら3分で寝ました。お疲れ様。


当日の写真。


銀行(口座開設)

銀行も子供しか入れない。

説明ちゃんと聞けてて安心しました。


ピザ


これ3歳でもいけると思う。

納得の人気ナンバーワン。


ソーセージ

豚肉。中の声は全く聞こえない。


病院

持ち方にヒヤヒヤ。


ベッドにどーん。


パフォーマー

柱で撮るの難しすぎる。


テレビ局は最後に動画がもらえて、実際のニュースのように見ることができる。


ひらがな好き長女でも読み上げるのは相当難しかったみたい。こちらを見向きもせず、本人の集中力が凄すぎてびっくりしました。


誕生日なので服にバースデーシールつけてると色んなスタッフさんからお祝いの言葉をもらいました。バースデーカードにも書き込みがいっぱい。途中で書き切れなくて2枚目もらってたw


かなり楽しかったけど疲れた様子。

家に帰ってから誕生日ケーキでお祝いをして、早めのお風呂入ってごろごろテレビ見て20時には寝ました。


私は長女に対して、

特に難しいことは積極的にやらせず、本人の興味持ったことを好きなだけ、みたいなゆるゆる教育なんですが。

キッザニアは難しいことも丁寧に分かりやすく、出来るまで根気良く、という感じで子供が成長するのにとても良いところだなと思いました。

あと単純に仕事してお金もらって、それで物を買うっていう仕組みが分かるというか。

今回はそこまでいきませんでしたが(キャッシュカードに入金されるのでお金もらった感覚も無さそう)

本人はとても頑張った&楽しかったみたいなので良かったです。また行きたい。来年の誕生日かな…

ちなみに次女はベビーカーで行きました。混んでない時ならベビーカーでも大丈夫そう。賑やかな雰囲気に楽しそうにしてました。途中1時間半くらい寝てくれて助かった。笑


かかったお金とかのレポはまた後でやります。ではでは!