結構前なんですが、私1人で子供2人連れて帰省した時の記録です。前に旅行記録ごとアップしようと思ったら字数と枚数制限にあったので飛行機での帰省に絞って書きます。


【事前情報】

アラフォー、3歳、7ヶ月の女3人

福岡空港↔︎伊丹空港

12月のJAL便

行き(平日)14時半発

帰り(土曜)12時半発

フライト時間は行き1時間、帰り2時間

予約はネット不可、電話かLINEのみ→現在は予約可能になってます。

金額は約1週間前の予約で往復53,000円。新幹線よりは高い。早割使えばもっと安くなるはず。


【当日のあれこれ】

*チェックイン機ではなく有人カウンターへ。

→これが大正解。普段はタッチアンドゴーでチェックイン機すら利用せず保安検査場まで直接行く人間ですが、今回LINEで申し込んだら何故か子供の分と別々で申し込まれてて。有人カウンターでも確認にやたら時間かかりました。あと荷物はコートまで可能な限り預ける。とにかくできる限り身軽になっておくことが大事。

今回電話繋がらないからLINEで申し込んだけど、それが原因で現地で時間かかったのでこれは今後改善してほしい。


*トイレ問題は割と深刻。

→空港でベビーカーが入れるトイレは多機能トイレのみ。普段のショッピングモールで甘やかされてる私、女子トイレにベビーカーごと入れると思ったら大間違い。ちなみにこの時はその後の移動も長くてワンオペ飛行機初めてだったので、長女はオムツ。今はもう外では履きたがらないから無理だと思うけど、この時は履いてくれた。でもウンチだけはオムツでは嫌らしく、トイレ〜と言った時が大変。多機能トイレは大体その場に1つだから空いてない時もある。このトイレ使う人は時間かかる場合が多い。そして大体長女がトイレ行きたいという時は長く待てない。ということは、状況によっては色々詰む。

どうしてもの最終手段はベビーカーを外に置いて次女を抱っこ紐で…とか考えてたけど、この時は多機能トイレに入れた。

とにかく余裕を持って先にトイレの場所を把握、あらかじめ行っておく、待ち時間はトイレ近い場所で、など考えておくこと。


*福岡伊丹間は案外あっという間

膝の上ではなく抱っこ紐にしたことで、次女は割とよく寝てくれた。これは月齢や子供にもよるから一概に言えないけど、小さい子ほど抱っこ紐あった方がいい。

長女は行きの離陸時のみ「こわい〜」とメソメソ。けど、完全に飛んでしまえば平気だった。帰りも余裕。というか寝てた。

あと新幹線よりも乗ってる時間が短い(飛行機を選んだ理由もこれ)離陸して、CAさんにジュースもらって飲んで、ちょっとしたらすぐ降下。長距離だとまた違うだろうけど、暇を持て余すほど暇という時間が無かった。


*あって良かったもの

→色々あるけど、お菓子は必須。長女はおにぎり大好きなので行きは小さいおにぎりとたべっ子どうぶつ。一瞬で無くなった。

帰りの空港でたまたま買ったこれも良かった。これは噛むのに時間かかるから一瞬では無くならず、時間も潰せる。


*ド定番品も買ってみた

→この時のために購入したAmazonのキッズタブレット&ヘッドホン。


これは絶対あった方がいいと色んな先人が書いてたので購入。残念ながら長女は最初だけ興味を示して後は放置、数ヶ月経った今もリビングでオブジェになってます…これは私が積極的に使わせてないのも要因かもしれない。

けど飛行機の中で暇を持て余すのには最高だと思う。我が家はしまじろう、ジョージ、みいつけた!の動画を事前DLしておいて機内で少し見ました。5分くらい。フライト時間も短かったから、そんなに活躍しなかった…今後に期待。



【飛行機旅行振り返っての感想】

全然余裕!とは言えないけど、割と大丈夫でした。あと周りの人が本当に優しくて感動した。

荷物あれば取りますから言ってくださいね、と言ってくれた隣の席のおじさん、バス待ってる時も荷物持ちますよ〜と言ってくれたおねえさん、預かり荷物受け取る時にビニール外そうとしたら「やりますよ!」と言って駆け寄ってくれたJALの方。本当に皆優しかった。

子供1人のワンオペ時はほぼ声かけられた事が無かったので、やっぱ側から見ても複数子連れは大変なんだと思う。

あと長女も帰りの飛行機で、前の席にいる2歳くらいの子が泣いてたら身振り手振りであやしてた。椅子と椅子の隙間から、お互い見つめあってました。途中で変顔して笑わせてた…変顔好きだよね…

長女自身も周りに優しくしてもらって、次女が優しくされるところ見てるから同じようにしてるんだろうなと。子供ってすぐ真似しますよね。良い方向に伝染してるなと思いました。日本どんどん子連れに厳しくなってるとネット見てて思うけど、リアルでは優しい人達が沢山いました。あの人達全員に良いことありますように。


そして、私は子供の風邪が怖くていつも予約ギリギリなんですが、小児科から診断書を貰えればキャンセル料はかからないとの事。調べた限りではJAL、ANA、スカイマークのみ。

なので次回からはもう少し早めに安いプランで申し込もうと思います。ギリギリ予約だと座席が隣同士難しかったりするし。


振り返りは以上です。今月末にまた飛行機乗るので(次は次女と2人予定)、またその時のレポも書けたらな〜と思います。ではでは!