こんにちは。


玄関先がごちゃごちゃしてるな〜と思っていたので、玄関手洗い場の隣に棚を設置しました。

無印良品のもので確か全部で8,300円くらい。1段ずつバラせて買い足せる、別の場所でも使える、併用できそうなものをチョイス。リビングのクローゼットにも同じの置こうか検討中です。

マスク、日焼け止めスプレー、虫除けスプレー、カッパや折りたたみ傘、草刈機の充電アダプタに軍手や袋などをまとめました。最近庭に猫がウンチするので、気づいた時にササッと片付けられるようビニール袋手袋とポリ袋もセットで。今までパントリーまで取りに行ってたのでこれで楽になった。


ついでにシューズクロークも整理。


我が家の靴は


私がスニーカー、サンダル、パンプス、レインブーツ、ランニングシューズ、冠婚葬祭用の靴で計6足。

夫がスニーカー×3、バスケシューズ×2、サンダル、普段使いシューズ×2、革靴で計9足。

長女がスニーカー2足。

長靴がそれぞれ1人1足ずつ。


全部で20足です。

子供の靴はお下がりしないで買っていますが、長靴のみ残してます。

私のメイン靴はずっと無印のスニーカーを履いてて前回コンバースの安いやつに買い替えたんですが、1年も経たずにかかとが破れたので再び買い替え予定です。スニーカー、これと思うものに出会えてません…靴って難しい。


あと1番取り出しやすいところにスプレー。

靴磨き、防水、服の消臭から防虫まで。ありとあらゆるスプレーをまとめてます。こんなに何種類も絶対いらないのに…整理整頓出来てなかった時の名残です。見つからないけどすぐ必要だからまた買う悪循環。あと何故か貰ったり。早く減らしたい。


傘も1人1本で3本…と言いたいんですが、刺繍が趣味の実母が刺繍入り日傘をくれて、もう10年くらい傘立てに入ってます。日傘を使う習慣がない私は当然一度も使ってない。実母はこういう、作ったは良いけど自分でも使わないからあげる〜みたいな事がたまにあって、これはその中でも困ってるものの1つ。そろそろ処分しても良いかな…



消臭には無印良品の脱臭竹炭を使用してます。繰り返して使えるし値段も安い。我が家はシューズクローク内にも服をかけるスペースがあるので臭い対策は必須。肝心の効果は…正直分かりません。誰か確認しに来て欲しい。自分の家の臭いって自分だと気付きにくいですよね。


仕事始まるまでに生活動線はなるべく楽にしておきたいので、今の時間あるうちに少しずつ整理しておこうと思います。


ではでは!