こんにちは。


今日の私の昼ごはん


2歳以下の子供がいる家庭にもらえる、ふくやの明太子です。福岡で子供産んだ方は是非。


タイトルの話なんですが、そうなんです。3回食になりましたみたいな記事を少し前に書きましたが、まーーー食べないので2回食に戻しました。朝をミルクに戻して、次お腹空いたタイミングで離乳食→その後は欲しがったらミルク飲みつつ、夜は私&長女のご飯と一緒に離乳食。全てベビーフードです。軟飯だけ炊飯器で0.5合炊いてリッチェルの容器に小分け冷凍してるので、メニューに合わせてそれを足します。

パンの手づかみも辞めました。というか手づかみがまだ早かった。無理。長女の時は手づかみ好きそうだったのでなるべくさせてましたが、次女はまだその段階まで来てないと判断。

バナナやいちごなどの果物も全然好きじゃなさそうなので無し。ヨーグルトも嫌い。こうなると朝の忙しい時間に手軽に食べさせられるものがあまり無い。もう朝無くていいんじゃない?まだ早いんだよきっと。

ということで、やめました。


これが第1子なら血眼で「これなら食べれる、この時間なら、あれなら…駄目ならこれを…」とかやってたんでしょうが、2人目になるともう適当で「食べる時期が来ればあげよう」みたいな気持ちになりました。何より体重は増えてるので。ここ重要。既に長女が1歳になった時の体重を超えてるんですよね。こんなに食べないのに。色々食べる練習させたい気持ちはありますが、無理に食べさせるのは過剰摂取になりそうということで割り切りました。


2人育ててるけど全然違いすぎて、子育てって人それぞれで決まりがないというか、だからこそ面白いのかなと思います。まぁ食べないのはしんどいですが。食べなくても食費ういて助かる〜くらいのメンタルになるまでいきたいですね。ではでは!