我が家の駐車場爆弾
タンドラを駐車するには幅がどうしてもギリギリドクロ



はみ出さないようにカーポートの柱ギリギリに寄せないといけないので

駐車に凄く時間がかかってしまうんですガーン
坂道バックで縦列駐車なので、何回も切り返してフロントタイヤの減りも早そう叫び

悩んだ結果、どうせカーポートの屋根の長さがより車のほうが長く

カーポートの意味がないので撤去する事にしましたチョキ
カーポートがなければ後15cmぐらい余裕がでそうなのでアップ

まずは屋根部分を分解


次に骨組みを分解
ネジだけだったので、電動ドライバーで簡単に分解できましたクラッカー



問題はコンクリに埋まってる柱の撤去パー
コンクリートハンマーがあれば柱周りのコンクリに穴開けて

柱を引っこ抜けるのですが、そんな機材はさすがに持っていませんあせる

柱の根元から金切りノコで切るしかないかなむっ
柱の撤去は後日に持ち越しますグッド!

作業中近くにいたノラ猫


お腹見せて、もはやノラ猫じゃないです(笑)

Android携帯からの投稿

今週は鹿児島に仕事で出張ですアップ

タイトルの鹿児島の夜って言っても

ホテルの部屋でテレビ見てるだけなので、何もないです(笑)

しっかし今週の鹿児島市内は火山灰がすごすぎますドクロ
灰がすごすぎて、部屋から出る気にならなりませんカゼ
鹿児島の人は大変ですね爆弾

鹿児島市で黒色の車乗ってる人は洗車が大変そう車


車屋から入院中のタンドラの修理が終わったって連絡がありましたクラッカー
エアコンのガス全部抜けたんに、思ったより安く修理できたから良かったラブラブ!
何の修理か気になる人はひとつ前のブログを読んでもらえればわかります(笑)ドンッ

福岡帰ったらすぐに退院させようアップ



Android携帯からの投稿

今日はタンドラにHIDの取り付けましたひらめき電球
HIDはヤフオクで安物を購入ドンッ
1セット送料入れて5000円ぐらいやったと思います!!
100Wタイプひらめき電球本当に100Wか怪しいとこですが(笑)



今回はLOWビームとフォグを交換ドンッ
まずはLOWビーム!!電球タイプはH11で、エンジンルームも広かったですし

簡単に交換完了クラッカー写真撮るの忘れてましたガーン

次にフォグランプドンッ
フォグの電球タイプがH10ひらめき電球
外車では多いみたいですが、日本車では使われていないはじめて聞くタイプ叫び

当然ヤフオクでもH10は数が少ないから高いですダウン
流用できないかいろいろ調べると、HB3なら流用できそうだったのでHB3を購入ひらめき電球
実際は電球の台座の爪を少し切らないといけませんが、ちゃんと取り付けできましたクラッカー

フォグの取り付けは、タイヤハウスのカバーを剥がしたり少し面倒でした爆弾




取り付け後の写真を、事件が起きて撮り忘れ!!

エンジンルーム内にある、エアコンガスのラジエータとの配管DASH!
緩んでるように見えたので、ガスが漏れたら嫌だから、

増し締めしとこう思ってボルトをきつく締めたら・・・

ポキッとボルトが折れましたドクロ

終わった~あせる勢いよくガスが全部抜けていきました汗
目についたから増し締めしましたが、何で増し締めしてしまったんでしょうガーン

納車1週間で早くも入院(笑)
修理に埼玉まで持って行くのは無理なので、
昔からお世話になってるカスタムショップに今日から入院しますパー

ショップにいったら同じ白いタンドラが目
しかもリフトアップしてるからでかかったアップ
リフトアップうらやましいラブラブ!
とりあえず修理が安く済むのを願っておこあせる

明日から鹿児島に出張やけ頑張ってきますグッド!

Android携帯からの投稿

今日はタンドラにサイドカメラを取り付けましたひらめき電球

必要ないと思っていましたが、かなり必要やでしたドンッ

カメラはとりあえずヤフオクで安物を汗
モニターセットで6000円ぐらい合格
すぐカメラが壊れそうですが(笑)

配線をできるだけ隠したかったので、
まずはグローブボックスなんかを取り外しますひらめき電球
TOYOTA車はパネルが外れやすいから助かりますクラッカー
嫌になるぐらいパネルが外れないのは、HONDA車ですガーン



配線はセンタースピーカーに通しましたアップ


次にミラーを外してカメラの取り付け音譜



カメラ取り付け後



本当はミラーのカバーに穴開けてカメラを埋め込んだほうが見た目はいいですが、
面倒(笑)なのと埋め込むとフロントコーナーが見えにくくなるので

今回は実用性優先でミラーの下に取り付けました目

後は、配線繋げて完成ですクラッカー





明日はHID取り付けますひらめき電球

2013/1/3追記

やはりヤフオクにて購入した安物カメラはたった半年で壊れてしまいました(笑)

モニターは調子いいのですが(>_<)

恐らく中国製ですが、ダメですね(´Д` )


2013年1月のブログに、ちゃんとしたメーカーのカメラへの交換作業を書いております。


Android携帯からの投稿

タンドラに乗って思った事目

とりあえずタンドラ買った車屋には感謝ですクラッカー
商売ってのもあるけど本当親切にしてくれましたチョキ
タンドラで5台目でしたが、今まで買った車屋の中ではダントツで一番グッド!

複数のお店にて、タンドラの見積りをもらいましたが、
違う店は輸入車だからって、日本車仕様にする

わけのわからない費用がとにかく高かっです。


パーツ等の取り付け工賃も、他に比べたらかなり安く感謝ですパー

一番感心したのはカーナビで『店で仕入れてもいいですけど

ネット通販の価格には負けるから、ネットで購入して持ち込んでもらえれば取り付けますよ』
普通車屋って利益が出ないから持ち込み嫌う所が多いのに素晴らしい爆弾
安く済むようにしてくれたのがうれしかったです音譜

埼玉の[デイブレイク]輸入車買うならおすすめですアップ


本題の思った事はやっぱ日本で乗る車じゃないです(笑)
左ハンドルで、大きすぎて車庫入れが大変あせる
日本で乗るならタコマぐらいごが丁度いいかもしれません!!

今日は入口にゲートのある駐車場で入るのに苦労しました叫び

↓隣のステップワゴンが小さく見える(笑)




買ってしまったので、慣れるしかないですが、
入り口や駐車場の狭い店等ははNGですDASH!



Android携帯からの投稿

やっと全部の手続きが終わりましたクラッカー

とりあえず1200kmの運転がさすがに疲れましたがドクロあせる
福岡着いてからそのまま陸運局に直行して登録も無事完了しました音譜

陸運局は何気に親切なんで、手続きがわからなくても丁寧に教えてくれるので

行政施設にしては素晴らしいと思いますアップ

申請窓口とは別に相談窓口がありますので、まずは相談窓口に直行しますチョキ
書類を見せて、どこの窓口行けばいいか等、教えてくれますので

スムーズに登録できましたグッド!

ナンバーを封印してもらった時には、うれしさで疲れもふっとびました(笑)


家に帰ってとりあえずルームランプがあまりにも暗かったので、LEDに交換する事にひらめき電球

電球替えるだけやけ楽勝思ってましたが.....
ルームランプ点けたままやったので、パチっとヒューズが切れました叫び

運転席足元のヒューズBOX見てもルームランプのヒューズがないはてなマーク

ヒューズの配置図にROOMの表記がない!?荷台を照らすランプのヒューズはあるのに....

説明書を見ても語学力がないので英語がさっぱり(笑)
仕方ないのでやりたくないですが、一個づつヒューズを抜いて、

切れてるヒューズを探しますが、全部切れていませんDASH!

まさかまさかと思いエンジンルームのヒューズを調べたら
あったアップ切れてるヒューズを発見しました!!

ヒューズの配置図にROOMと書いてくれれば、すぐわかったんですが全く別の表現爆弾
語学力がないので何て書いてあったかは忘れました(笑)

ルームランプのヒューズは普通運転席足元じゃないんですかねガーン
まっルームランプ点けたまま作業を行った私が全て悪いんですがぐぅぐぅ

納車直後にヘルプの電話を車屋にするとこでしたあせる

今日は疲れたので、すいませんが写真は撮る気力がなかったですショック!

Android携帯からの投稿

やっとタンドラ納車されましたクラッカー
わかってたけど運転してみてバカみたいにでかいドンッ

前の車がシグナスやったんで、そんなに変わらないやろ思っていましたが、

左ハンドルだし幅も全然違いましたメラメラ

慣れるまで気をつけて運転しますあせる

福岡まで後600kmアップ
途中、集中工事やらでずっと1車線規制やらで渋滞もあり

さすがにかなり疲れましたドクロ

少し仮眠して残りの道のりを頑張りますチョキ

Android携帯からの投稿

この時期になるとバイクに乗りたくなります晴れ

って言っても今はバイク持ってないませんが(笑)

昔は年中バイク乗ってたけどメラメラ

あまりにも維持費がかかりすぎるからもう5年以上前に手放してしまい爆弾

エンジン触りすぎてバイクで燃費リッター4キロぐらいやった気がする叫びもちろんハイオクで目

タンドラなら荷台にバイク乗るし、オフロードのバイクでも買うかな(笑)

とりあえず今のところ愛車はハマーのチャリ自転車
何気にチャリお気に入りですが(笑)



Android携帯からの投稿

納車が決まるまで長い道のりでしたアップ
やっと納車日が決まりましたクラッカークラッカー

納車は来週の月曜車

月曜はバタバタですあせる
午前中に福岡で仮ナンバーを借りて夕方埼玉で納車チョキ
埼玉から福岡まで自走なのでかなりの長旅ですドンッ

納車直後に一人で1200kmの運転グー
うれしいけどだるいような複雑(笑)
のんびり運転していきますグッド!

会社には、はっきりと車を引き取りに行くので

2~3日休みますと(笑)


有給の取りやすい会社で幸せです(笑)


Android携帯からの投稿

たばこメラメラ

もう15年近い付き合いになるマルボロ 赤
1日1箱以上吸ってて禁煙なんて考えた事なかったけど今回、禁煙して2ヶ月近く経ちました!!

タバコやめたらよくご飯がおいしくなるって言いますが、全くわかりません目

ただ寝起きの喉の調子は全然違いますチョキ
後はタバコってまじ臭い(笑)
吸ってた頃はそんなに気になりませんでしたが、

吸ったことない人はまじ嫌な匂いかもドクロ

禁煙は我慢って思っていましたが、禁煙外来に通っているので

そんなにきつくないですし我慢もそんなにしていませんグッド!
薬を飲んだらタバコ吸ってもかなりおいしくないです爆弾

禁煙したい人は禁煙外来に通ってみますと、楽に禁煙できると思いますアップ
但し、初診で書かされるアンケートで、『はい』が6個以上ないと

禁煙外来を受診できないらしいので『はい』を6個以上にするように気をつけて下さいパー
アンケートの内容はたしか『体調が悪くても吸ってしまう』とかそんな感じでしたチョキ


Android携帯からの投稿