以前のブログに書いておりますが、タンドラに100WタイプのHIDを取り付けておりますが、

先日走行中に、突然消えてしまいましたΣ(゚д゚lll)


幸いなことに、フォグHIDは生きていたので助かりましたが

夜中の峠道だったので、ライト点かなかったらどうしようと焦りました。


次の日に原因を探しました。一番に疑ったのは、リレーの不具合です。

しかし、ライトをONにするとカチッとリレーが作動する音がします(# ゚Д゚)

リレーはちゃんと作動しておりました・・・。


配線の接触不良も考えましたが、接触不良であれば走行中の振動で

点いたり消えたりするはずで、今回の場合一度消えてから二度と点かなかったので

接触不良も考えにくいと思いましたので、違う原因を先に探しますΣ(゚д゚lll)


次に考えたのは、単純にヒューズが切れたのでは?

HIDのヒューズを見てみると、予想外な事に(# ゚Д゚)
タンドラ好き

BATT+→HID添付リレー配線の20Aのヒューズが溶けております゚(゚´Д`゚)゚

何ででしょう????チャイナ製だからでしょうか(笑)


笑ってもいられません。とりあえず何でか原因が不明です。


配線は

BAAT+→HID添付のリレー→左右のHIDバラスト(計2個)

配線の容量(太さ)は問題無いのですが・・・。


2個のバラストを、1個のリレーで作動させているのが怪しいです(# ゚Д゚)

バラスト2個で200WですからねΣ(゚д゚lll)


ただ、アンペア数を計算しましたがA=W÷Vなので

200W(100Wバラスト×2)÷12V=16.6A

20Aのヒューズで問題ないんですけどでΣ(゚д゚lll)


とりあえず、応急処置として、エーモン製の30Aヒューズと、ヒューズBOXに交換です


タンドラ好き

タンドラ好き

応急処置なので、根本的な原因の究明には至っておりません(# ゚Д゚)

本来であれば、大きいヒューズに安易に変えてしまうと、過剰な電流が配線に流れ、

ヒューズが切れずに、配線類が発熱してしまいますので・・・。


テスターで測定したいのですが、通電テスターは持っていますが

ちゃんとしたテスターを持っていません。

前々からテスターが欲しかったのですが、今度でいいやと思い、今に至ります。


そんなに高いものではないのでAmazonにて注文しました♪


テスターの測定結果次第では、現状バラスト2個で1系統の配線を、

バラスト1個で1系統の配線、つまりリレーを2個に増設して

配線もさらに太い配線に変更しようと思っておりますヽ(´▽`)/


続きはテスターが届きましたら、報告致します♪



タンドラ アメ車パーツ輸入代行します(^_^)
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