こどもじかんとyoga -15ページ目

こどもじかんとyoga

日々のたわいもない心に留めときたいこと。

 
 
 
ごはん大好きな私のお弁当レポ。
 
 
 
 
 
 
 
一日目のお弁当は、万里摩理さん
 
 
 
 
木箱が思いの他、大きくてビックリ!!!!それだけで、なんだか豪華な気分に!!!!!!
 
 
 
皆さん、「凄ーい!!!!」とか、歓声が上がってました。
 
 
 
てるみさんのご縁で、とっても豪華なお弁当を頂けて、心地良く頭の疲れが出ていたので、本当に、なんか、有難い気持ちに…。
 
 
 
 
 
お品書きも丁寧で、美しく
 
 
 
 
中身はこんな感じでした。
 
 
 









 
 
 
 
お昼時間は、今回は、自己紹介とシェアの時間でも有りました。
 
人前で喋る事が凄く苦手な私は、焦りが有るのか、意識して早く食べてしまいました。
 
 
 
 
 
 
あぁ…勿体無い。
 
 
 
 
 
 
 
何を喋れば良いか分からず、取り敢えず、プラーナヤーマをティムミラー先生のTTの時に、体験した事をお話させて頂きました。
 


http://ameblo.jp/hiro560106/entry-10340903616.html

 
 
そして、今回、本来プラーナヤーマは、危険を伴う有る事。
 
 
そして、その恩恵を受ける事が出来るのは、日本でも、類い稀なる機会で有る事に感謝している事…
 
 
最後は、また、感極まりそうになり、声が震えてしまう…
 
 
本当恥ずかしい…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二日目のお弁当は、たもりさん。
 
ヨガ人達には程良い量と、大きな野菜にモリモリ食べました。
 
おにぎり、もう一個食べたくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
お弁当は、こんな感じでした。
 
 
 








 
そして、二日目も、自己紹介。やっぱり苦手です。
 
 
 
 
 
 
 
ふと、本来、素子先生の故郷の福井でも無く、主要都市でも無い、この富山でやって頂ける事になった、きっかけは
 
福井のプラーナヤーマに、つわりで行けなくてションボリしてたら
 
素子先生が、富山で開催しましょうか?
 
の一言で、本当に慈悲からでした。
 
 
 
 
それが、気がついたら、こんなに沢山の方とご一緒させて貰えている事に感動して、また、最後の方は、感極まりそうになりました。
 
 
 
 
 
 
妊婦は、本当に涙脆いのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、こんなに素敵なお弁当を頂いてるにも関わらず
 
 
ついつい、チョコとか、お饅頭とか、白砂糖系のモノを疲れると、食べたくなって、つい…食べちゃいました。
 
 
普段、ヨガのWS前後には、身体に負担かけたく無いのもあって、チョコとか食べ無いんです。
 
 
 
 
 
素早く体内に吸収された砂糖は、やはり早いスピードで消費され、今度は逆に気分が急激にダウンするらしいのです
 
アップダウンを繰り返すうちに、体も精神も疲れやすく、集中力がなくなったり、体がだるくなるので
 
眠い、無気力になる、落ち着きがなくなる、あきっぽくなる、興奮しやすく暴力的になるなど
 
 
(身を持って体験してるのに…
 











 
しかも、妊婦には大敵な「貧血」の原因にもなるんですよね…
 
体内にはいって分解される際に必要なのがビタミンB1。ビタミンB1がどんどん砂糖の分解に使用されると・・・めまいや貧血、疲労感などの原因に
 
また、これらの砂糖は体を冷やす性質もあるので血行も悪くなり、
 
よけいにめまいを引き起こしたり、頭痛、肩こり、肌荒れの原因にもなります。
 
最近、検診で、貧血と判断されまして、ヘモグロビンが、12→9に…
 
 
 
 
 
 
分かってるんです!
 
 
 
 
 
 
 
 
分かってるんだけど!負のスパイラルにハマってやめられて無かったんです。
 
告白。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
空腹の方が体内の糖分を抑えるホルモンが減り、 脳の中の記憶力が向上するのも知ってるの…
 
 
食べると、ぼんやり、おネムになる私には少しお腹すいたなぁ…と、感じるくらいが、ちょうど冴えていていいのに
 
 
つわりの時に食べれるもん食べれば、良いよー
 
 
 
甘い言葉に…妊婦になってから、ワガママMAXで、食べたいもん食べるんだー
 
みたいな変な脳になってました。
 
 
食べ過ぎでお腹に血がいっちゃって、脳にいないから余計に集中に力いるから、自分で招いた事だけど大変でした
 
 
 
 
 
 
 
今回は、何度も何度もスピリチュアルな成長を望むには、食事に気をつける事って、Wordが何回も出て来て
 
(スピ本には、本当に、よく書いてある)
 
頭をグサグサ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偏食と、甘いモノ食べ過ぎは、ベビちゃんきっと、ずっーと苦しかったよね。ゴメンねと謝りながら…
 
 
ちょっとずつ少なくして、元のゆるゆるオーガニック食に戻していこうと誓いました。
 
 
 
 
 
 






 
 
 
しんのすけ先生のお迎えにてるみさんに行って貰っている間、私とゆかさんは、託児の準備へ
 
 
空港で、てるみさんお手製のウェルカムボードに、きっとビックリされてる頃
 
 


 
 
 
てるみさんのお手製ウェルカムボードは、立山イメージが浮かんで来られたそう…
 
 
富山は晴れたらこんな感じで立山が綺麗に見れるので、しんのすけ先生に美しさ伝わったらいいなぁ…と、思いました。
 













 
 
 
 
山室のunionに来るのは、今回で三回目なので、勝手が分かっておらず焦りましたが

スタッフのくるみちゃんが全て手配して下さって本当に助かりました。
 
 
Leaf yogaのたえこ先生も、二ヶ月のタケちゃんと、りよちゃん連れてきて下さるので

再会をゆか先生と一緒に、とっても楽しみにしていました。
 


 
思いのほか沢山の託児のご希望が有り、8人になり、託児体制も万全を機して

ゆか先生のお友達にも、ボランティアの方にも来ていただく事になりました。





 
 
受付と、ご案内でバタバタしていたら、みかねた愛ちゃんが、サッと託児に入ってくれてて、本当に有難く、優しさに助けられていました。
 
 
皆さんは、ヨーガセラピーへとスタジオへ向かわれましたが、私は、今回は、久しぶりの託児補佐に入らせていただきました。
 
 
 
ドキドキは、するものの、でも、お腹にベビが、いるからか、前とは違う感覚で、お子さん達と溶け込めてる感じが有りました。
 
 
 
ゆか先生みたいに、自分が辛い時も、身体がしんどい時も、どんな時でも、子どもと接する時は
 
愛おしく可愛いくて堪らないのが溢れるような託児は出来ないけれど


少しお気持ちが分かった気がします。
 
 
 
全ての子が、神聖で、光輝く存在なんだなぁ…と、不思議なスピリチュアルな気持ちになれました。
 
 
 
 
そんな風に思ってるからか、あっという間の一時間半でした。
 
以前、仕事として補佐してる時は、緊張感もあったせいか、一時間が長く感じたものです。
 
 
 
 
ちょっと、ウケたのが
 
皆、なんだか、とっても、大人びていて…アドバイス頂いちゃったり、託児では無く、遊んで貰っている私に気付いた事。
 



 
 
りよちゃんと折り紙して遊んでたら、意外と難しくて、折り方見ながらやってるのに、私は出来上がらず、りよちゃんは器用にやってのけてしまったり
 



 
(本気でガーン)
 


 
三人兄弟の五歳のお兄ちゃんに
 
「一番下の赤ちゃんのとうこちゃんは、座って抱っこしたら苦手なんだよー」
 
とか
 
「ミルクや、おしめで泣いてるんじゃない?」
 
 
と、アドバイス頂き
 
「あ、はい…。」
 

と、面白可笑しく
 
色々有り、子供は、未知数で、見ていて本当に面白いし、自分があの頃の自由さに帰れてました。
 
 
 


帰りに、たえこさんから、手作りの可愛い、きなこボールクッキーを頂いてパクリして


 
りよちゃんに
 
「コレ、凄い、美味しいね!」
 
って言ったら
 
「でっ、しょーーー」
 
って言われて


爆笑
 
 
 
 
 
 
ゆかさんとたえこさんは、今回、沢山お話が出来たみたいで、ちょっとニマニマ。
 
素敵なご縁になるとよいなぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二個目のクラスのアシュタンガには、出たいと思ってたのに、かなり時間が押してしまって、難しく、皆さんのお邪魔になるので断念しました。
 
 
 
 
その間にも、沢山、しんのすけ先生とお喋りさせていただいて
 
 
 
とても、濃い濃い一日を過ごさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2013年5月3日(金)祝日 
 
齊藤素子先生の
 
プラーナーヤーマのクラスと、癒しのヨーガ~エッセンス講座~、ヨーガセラピーのクラス五月開催
 
 
 





 
 
 
 
 
3月16・17日に、富山初のPranayama Intensive Courseは、沢山の方に集まって頂き、大変ご好評をいただいたきましたので
 
今回は、プラーナーヤーマの実践は勿論、セラピーとしてのヨーガ、ヨーガセラピー実践の講座をさせて頂く運びになりました。
 
 
素子先生は、数少ない、ティワリ先生の惜しみない沢山の智慧を受けられた方
 
Every time when I hold Pranayama Intensive Course, I realize how Tiwariji has been giving me his wisdom generously.
 
Tiwariji先生はいつも
 
「Nothing is mine.」
 
と、おっしゃっておられるそうで、ご自身の師であるSwami Kuvalayanandajiが作り上げたもので、自身は全く足しても引いてもいない・・・という意味で、それだけ、ご自分が学んだことを忠実に後世に伝えることを大切にされているそうです。
 
 
そして、素子先生も…
 
 
『Yoga for the world
 
それを掲げるKaivalyadhamaの姿勢を、何一つ変えずそのままに、皆さんにシェアしていくことが出来たらと思っています。』
 
 
こんな純粋な想いで伝えて頂いているので、受講された多くの方が
、スッーと、心柔らかに強く惹かれられているのでは無いかと思います。
 
 
再受講されたいというお声を沢山頂いておりますので、是非、お早めにお申し込み下さい。(お弁当数限り有ります。)
 
 
 
 
 
スケジュールと内容は以下の通りです。
 
 
 
 
9時半~10時45分  プラーナーヤーマ
 
【内容】
 
インドの伝統的な呼吸法をお伝えするクラスです。呼吸法の準備のエクササイズに続いて、プラーナーヤーマを練習していきます。空腹の状態か、開始2時間前からお食事を控えてご参加ください。妊婦さんは、軽めのお食事をとってご参加ください。
 
【参加費】
 
1,500円
 
 
11時~15時   癒しのヨーガ ~エッセンス講座~
 
(1時間のランチ休憩を含む)
 
【内容】
 
インドのカイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所で学んだセラピーとしてのヨーガをお伝えする講座です。
 
プラーナーヤーマの重要なポイントだけでなく、セラピーとしてのアーサナ理論、ヨーガ心理学も含んだ、癒しのためのヨーガについてお伝えします。
 
トラウマケアにもヨーガが有用であることは、近年話題になっています。
 
また医学的に見ても、西洋医学の補完医療として、非常に将来性があるヨーガの智慧を、時間の許す限り皆さんにお伝えしようと思っています。
 
テキストを準備致します。
 
 
【参加費】
 
(テキスト代を含む)
 
一般参加 8000円
 
呼吸法集中コース・パート1もしくはパート2(1クラスのみ)参加 7000円
 
呼吸法集中コース・パート1&2両方とも参加 6000円
 
 
お昼休憩の時に、ご希望の方には、ベジタリアン弁当を準備致します。
限定17名で、お値段は1000円になります。
 
参加お申込みの際に、お弁当の希望の有無をお知らせください。
 
 
15時15分~16時45分 ヨーガセラピー
 
【内容】
 
セラピーとしてのヨーガを体験していただくクラスです。エッセンス講座でお伝えした内容を実際に体感していただこうと思っています。このクラスのみの参加も可能ですが、理論的な部分を理解するためにも、エッセンス講座と合わせての参加をお勧めします。
 
【参加費】
 
一般 2000円
 
エッセンス講座参加者 1500円
 
 
参加お申込みはでお願いします。
 
件名を「5月3日富山クラス参加希望」としていただき
 
氏名、連絡のつく電話番号、ご住所、参加希望クラス、お弁当の注文の有無をご明記ください。
 
集中コースに参加された方はエッセンス講座参加費が割引になりますので、自己申告をお願いします。
 
motopikay★yahoo.co.jp ★を@に変えて送信してください。
 
【会場】

富山市婦中ふれあい館1階 軽運動場

〒939-2727
富山県富山市婦中町砂子田1-1

http://www.city.toyama.toyama.jp/other/shisetsuannai/shisetsugaiyo.html
 
【講師紹介】 
 
齊藤 素子
 
Yoga & Wellness Chandra 主宰・女性外来 総合診療科 外科医
http://ashtanginisurgeon.blogspot.jp/
 
 
医師。ヨガ講師。現代医学でカバーしきれない部分と、体のみの治療で心のケアがされていない外科の問題点に疑問を感じ、Yogaを医療に結び付けたいと考え準備を始め、アーユルヴェーダ・ライフスタイル・カウンセラーの資格を取得。全米Yoga Alliance 認定300時間のヨガセラピストの資格を取得、IYCヨガベーシック(中級)指導者養成コース終了。Jodi Booneによるマタニティーヨガ指導者養成コース終了。
現在は福井県の春江病院に勤務している傍ら、2011年4月福井で、医療とヨガをテーマにしたコンセプトスタジオYoga & Wellness Chandraをオープン。2011年10月全米ヨガアライアンス認定500時間のヨガインストラクターの資格を取得。
Kaivalyadhama Yoga InstituteのShri O.P. Tiwari先生より約5年間プラーナーヤーマを学んでいる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝、4時に起きるのは久しぶり…
 
 
青空になりそうな朝の空気は、澄んで感じてやっぱり違います
 
 
 
 
 
道も誰もいなくて、静かで、街が起きていないのが何故かワクワク…
 
 
いつも車で30分以上かかる道が、12分で着いてしまった。
 
 
 
 
どんだけぶっ飛ばしちゃったんだろー
 
 
 
 
今回のマイソールは、Centia westでのスタジオが会場でした。
 
今回は、MAXで12名にさせて頂いたのですが、11名は、ギュウギュウかと思ったのですが、心配した程キツく無く、のんびり練習出来ました。
 
 
 
 
 
 
妊婦なので、ゆっくりゆっくり感触を確かめながら、負担がかかり過ぎないように、何より転倒などしないように最深の注意しながらの練習でした。
 
 
妊婦になってからのアシュタンガは、凄く好き。
 
 
 
 
 
凄く呼吸に集中出来るし、ラジオ体操みたいに楽に出来る感じ。
 
 
たらたらしかやらないから散歩程度の強度。
 
 
 
 
 
視覚には入って来ないけど、お隣のあやさんの美しい光を感じながら
 
 
久しぶりの、美和さんに囲まれ、仲間のいる幸せの中、どこまでも動けそうな気がして、のびのび練習させて貰いました。
 
 
 
 
 
しんのすけ先生には、バッタコナアーサナの時に、妊婦さんにオススメなブロックの使い方を習い、最近、安産というフレーズに弱い私は、明日から早速やろーと楽しみに…
 
 
 
 
 
と、思っていましたが、2日目は、少しハードだったからか、お腹が張ってしまって、ベビちゃんを優先させて頂き、お休みさせていただきました。
 
でも、5時に目が覚めていたので、心だけ、参加してるつもりで、横になっていました。
 
 
 
 
 
私が行けなくなったの聞いて、みんなが心配してくれてたそうで、それが、とっても嬉しかったです…
 
ようこさんなんて、差し入れにチョコまで持って来てくれてました。
 
 
 
 
 
 
先生に、朝、マイソール行けなくて、ごめんなさいとお伝えしたら
 
私のFacebook見て下さったそうで、本当に小さな投稿で、旦那さんが投稿したモノで、風邪ひいた時に、薬では無くご飯で治そうとした事、そんな小さな事を褒めて下さって
 
こんな有名な先生なのに、私なんかの記事を読んで、そんな風に思って下さった事が、とても嬉しく思いました。
 
 
 
 
しんのすけ先生のWSは、今回は一回も出られず、マイソールも一日だけになってしまいましたが
 
 
最後に、とても柔らかに気持ち良いハグをして下さりました。
 
 
なぜか、その柔らかなハグに、うっとりしてしまった…
 
 
アハハ
 
(何故だろう…。不思議なハグだった)
 
 
 
 
 
 
 
WSは、出られ無かったのですが
 
 
楽しそうなお写真だけ載せさせて頂きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 








会場はUNIONの山室店をお借りしました。ちょっと、昔の代官山のメロウボーテを思い出す天井。














外からもスタジオの様子が伺える空間です。写真撮り忘れてしまったのですが、先生方に食べて頂いたのは、「カフェゴッコ」のみよちゃんのお弁当です。

完全ビーガンで作って貰ったので、先生方にも、とても喜んで頂いていたようで、てるみさんに感謝です。

一緒にオーガナイズしたキヨさんなんて、みよちゃんに料理教室開いて欲しいと言っていたぐらい























   
本来


プラーナヤーマは…

(ヨガ全般における事だけれど…)

本を読んで独学で練習するということを避けなければならない

間違った練習方法は、身体と心に害を与える危険すら有る

と、されています。




素子先生も、何度もおっしゃられていた事…




私は、アシュタンガヨガのプラーナヤーマしか、お話を聞いた事が無かったので

(他の流派のは、軽くしか聞いた事が無くて…もう忘れてしまって…)

プラーナヤーマに対して色んな偏見を持っていた事に最初に気付かされました。



古代からの叡智や、教えは、全ての人が、その恩恵に預かれるべき…


ティワリ先生は、 常におっしゃられているそうです




そのくらい深く大きなモノに触れさせて頂くと、魂をゆさぶるような何かを

それぞれが感じられるだろうけど



それは、安易に
 
広めたいと思うものではなくて…
 

 (勿論、嬉しくて、感動して、誰かに話したいくらい、喜びが漏れる事はあるけど…)
 


ヨガというものは、なりたいからなるとか、やりたいからやるみたいな、自分で宣言するような…
 
そんなに現代的なインスタントな事では無いのだと思います。
 
 
もしろ、伝統工芸作れるようになるのに、物凄く年月が、かかり、師匠に、良いと言われてはじめて一人前になるような、そんな世界と似てるんじゃないかなぁ…
 
 
 
 
素子先生自身も、そうされているように、師から許しを得て、伝えていくという…


もっともっと深い世界のモノでは無いかなぁ…と、思うのです。
 
 
 
 
 
 
だからこそ、心と教えと一体となり、体現されている方から教わりたく、私達に光となり心に響く…
 
 
自分の心はこっちに置いたままで、教えはあっちに置いてると、その間には、大きな距離が出来てると思うんです。
 

 
 
 
教えをアカデミックに求める事は、物知りにはなれるかもしれないけれど、心に何の影響も与えることがなく…
 
 
 
 
分かった気になっているだけで、自分自身は、いつまでも変わらない気がして…
 
 
 
 
 
教えを頂く時は、本当にそれを真摯に受け取め、純粋な姿勢で有りたい。
 
 
 
それは、私の恩人で有るテルテルから生徒としての姿勢を姿から学んだのも有ります。
 
 
彼のような謙虚さと誠実さを忘れたく無いのに、気が付くとエゴに支配されている自分がいるので、改めて、心をそこに置きたいと思いました。
 
 
 
人が人を癒すという事では無く、そのきっかけにしか過ぎず、深い本当の癒しとは、自らの気づきから起こってくるものなのだと…
 
 
 
 
 
 
 
 
私の今後の在り方についても、深く考えさせられました。
 
 
出産を気に考えようと思います…。
 
 
 
 
柳生直子先生から頂いた子育ての言葉が、ずっと頭の中に響いています。
 
 
 
 
 
 
 
富山でのPranayama Intensive Courseの感想が素子先生のブログに書かれています
 
http://ashtanginisurgeon.blogspot.jp/2013/03/31617pranayama-intensive-course.html?m=1






 
 
 
 
ティワリ先生は、スワミ・クヴァリヤナンダジから直接ヨーガを学んだ数少ない生徒の一人だそうで
 
約50年前から現在まで、インドのボンベイ近くにあるカイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所の所長としてヨーガを実践し、教えてこられました。
 
 
 
 
カイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所は、1924年にスワミ・クヴァリヤナンダジが設立した施設で、ヨーガを科学的に研究するために作られた、インドでもパイオニア的な施設。
 
ティワリ先生はご自分の師からヨーガを直接学び、全てのヨーガの実践を成し遂げてきました。
 
ティワリジは、実践的な経験だけでなく、哲学的にも、科学的にもヨーガを深く理解するという数少ない現存するマスターなのです。
 
特に、プラーナヤーマにおいては、第一人者とされています。
 
 
(アイアンガー師にプラーナヤーマを教わりに行った生徒が、「ティワリジから習いなさい。」とアドバイスされたと言う話も伝えられているそうです。)
 
 
そんなティワリジ先生から、学んでおられる素子先生から伝えていただけるという
 
類稀なる機会である富山での呼吸法の集中コース
 
 
 
 




 
 
 
 
 
 
素子先生自身は、第5回目となり、先生自身も、とってもリラックスしていたとおっしゃられていました。
 
今回、集中コースを初めて受けるので、そのリラックスしてる素子先生しか、私は知らないのですが
 
 
 
 
私には素子先生の肉体を通して、ティワリ先生が光を放っているように見えました。
 
 
 
時々、素子先生に戻られる瞬間は、度々、有りましたが…
 
 
 
 
チッタ・ブリッティをニローダする・・・のお話や
 
ヨーガのエントリーの5つのポイントなど
 
とても、分かりやすく、そして何故か、懐かしい気持ちで聞かせて頂いていました。
 
 
その一つ一つに、先生から教わったスタジオの外での日常の中の教えを想い出していました。
 
 
 
最近、なんかWS疲れしてて、勉強の為の勉強になっていたり、変に垢がついて身体が重くなっていく感覚が自分の中にあって、息苦しくなっていたけれど
 
久々に、何も無く、光が胸に溶けていくように、人間の魂の本質が学びたいという欲求が満たされるような…
 
誰かに伝える為にとか、シェアするだとか、そういうモノが一切含まない、ただただ純粋な想いで心を寄せれる幸せを感じていました。
 
今は、仮に、頭で理解したとしても、胎に落ちるまでには、また、何十年とかかる事と思います。六年前に教わった事が、リンクして深く自分の中に入った時に、怒涛の如く何かが流れてゆく時も多々有りました。
 





 
 
ティワリ先生は、惜しみなく沢山の智慧を素子先生に与えてくださっていたそうです。そして、その恩恵をまた、私たちが受けている幸せを感じていました。
 
 
Every time when I hold Pranayama Intensive Course, I realize how Tiwariji has been giving me his wisdom generously.
 
 
だから、素子先生がいくら時間をかけて、熱く語っても、今まで学んだことを全部お伝えすることは出来ないのだそうです。
 
 
「Yoga for the world
 
それを掲げるKaivalyadhamaの姿勢を、何一つ変えずそのままに、皆さんにシェアしていくことが出来たらと思っています。」
 
 
と、おっしゃる素子先生。
 
 
Tiwariji先生はいつもNothing is mine.
とおっしゃられるそうです。ご自身の師であるSwami Kuvalayanandajiが作り上げたもので、自身は全く足しても引いてもいない・・・という意味です。それだけ、ご自分が学んだことを忠実に後世に伝えることを大切にされているそうです。
 







 
5月24日~29日のWSで、直接その教えを、今世で、Kaivalyadhamaに行かずして、恩恵を受けれるとは思っても、いなかったので、本当に幸せな事だと思っています。
 
 
ティワリ先生にお会いする前に、5月3日、富山でフォローアップクラスを開催していただける事になっています。
 
今回の内容は、インドのカイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所で学んだセラピーとしてのヨーガをお伝えして頂きます。
 
プラーナーヤーマの重要なポイントだけでなく、セラピーとしてのアーサナ理論、ヨーガ心理学も含んだ、癒しのためのヨーガ。トラウマケアにもヨーガが有用であることは、近年話題になっているそうです。
 
また医学的に見ても、西洋医学の補完医療として、非常に将来性があるヨーガの智慧を、時間の許す限りお話頂くので、是非是非、ご一緒したく思います。
 
 












終わった後の喜びに満ちた顔のみなさん






幸せな想い…







 
 
朗報です
 
 
 
映画「happy~しあわせを探すあなたへ」チケット割引き情報のお知らせです
 
 
 
3月15日(金)~17日(日)の
 
 
齊藤素子先生のスペシャルクラス&集中プラナヤーマ講座
 
しんのすけ先生のWS&マイソール
 
 
参加される方に限り
 
 
映画「happy~しあわせを探すあなたへ」
 
http://www.happyrevolution.net/
 
 
 
 
チケットをWS当日購入の際は
 
なんと 
 
 
前売り券 1枚 900円
 
 
2枚以上ご購入の方は
 
 
更に
 
1枚 800円で、販売いたします
 
 
 
 
是非是非
 
 
このチャンスをお見逃し無く
 
 
 
 
 
 
今、世界中で、話題になり、日本でも全国各地で上映をされていて
 
 
今週、女性雑誌、ローラさんの表紙の号の「anan」でも、紹介され、大好評だそうです
 





 
それを富山で観れる貴重な機会
 


kirakria*

 
 
 
 
 
 
 
3月20日(水)
 
 
ハッピーディーの日に
 
 
 
ご家族や
 
 
大切な方と
 
 
 
happyを探す旅に出掛けてみませんか?
 
 
 
 












 
 
プラーナヤーマのWSの準備で、てんやわんやしていて、度重なる心の波に、すっかり飲まれてしまっていて
 
 
 
 
 
 
陰ヨガWSを新潟に受けに行く事をすっかり忘れていた私。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
間際にドタバタしてしまい
 
ゆかさんや、キヨさん、ひとみさんに御迷惑おかけしながらも、調整出来、なんとか新潟まで行かせて貰える事になり、本当に恐縮&感謝でした。
 
 
新潟まで送ってくれた旦那さんにも、本当に、有難く甘えてしまいました。
 
 
 
 
 
 
妊婦の私を優しく迎えてくれたひとみさん!!
 
わざわざ荷物持ちに下まで降りて来てくれてビックリ!!!
 
優しさが沁みます…
 
 
 
 
 
 
スタジオに入ると、私を見つけて、TAKAKO先生から、わざわざ、ご挨拶下さり、眩しい笑顔で、身体の調子などを細かく聞いて下さり、WS中も、ずっーーーと至れり尽くせりでした。
 
 
 
妊婦で、このバリエーションは正しいのか、プロップスの使い方等、細かく細かく教えて下さり
 
 
凄く気持ち良く、負担無く出来て、妊婦になる前より気持ち良かった気がしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正直、勝手なイメージですが、陰ヨガは、深い深い部分に入っていく瞑想誘導をどこかで望んでいるのですが…
 
 
途中で、お話や、解剖学的説明が入ると、頭のおしゃべりが、物凄く働いてしまって、途中で、失礼ながら
 
 
(私が未熟なだけなのだけど…)
 
 
 
 
 
 
あ……………
 
 
 
耳に残る…
 
 
 
集中出来ない……………
 
 
 
 
 
 
 
思ってしまったりしてしまいます。
 
 
 
 
 
TAKAKO先生の誘導は、こういう陰ヨガが受けたかった…
 
と、いうら私が望んでいたような陰ヨガで、心が望んでた事が満たされる幸せを感じていました
 











 
 
 
 

最初の方にプリントまで頂き、座学をして下さったのですが、はじめたばかりという方にも分かりやすい


(はじめたばかりの方と、私も本当の部分では変わらないと思います)


お話で、陰ヨガの良さを改めて感じ、なんだかワクワクして興奮していました

 
 
 
 








 
 
 
 
お弁当も、オーガニック弁当というのが何とも嬉しーーーーー
 










 
「ヒミツ基地」という素敵な名前のお店でした
 
 
 
 
 
 
 
 
実は行く前日、物凄く体調を崩していて、20時には、気持ち悪くて横になったらそのまま、意識を失って、寝てしまいました。
 
 
 
 
 
朝起きた時も、気合い入れて行く感じだったのですが、帰って来たら、ビックリするくらい身体の調子が良くなってて
 
血液の巡り、気、水が循環しだした事をモロに感じました。
 
 
 
 
きっと、溜まっていた感情も流れ出したのだと思います…
 
 
 
 
こんなにロングタイムどっぷり陰ヨガしたのは、TT以来…
 
 
陰ヨガの効果は、本当に凄くて、家帰ってからも、ベットの上に転がると、ドロのように眠る眠る…
 
 
 
 
 
 
 
改めて
 
毎日毎日の積み重ねが大事で、陰ヨガは、本当にすっごくすっごく身体にいいなと思いました。
 
地味だし、華やかさとは程遠いのですが、肉体的には、能動的では無いんだけれど、深い部分では、凄く能動的だと思うんです
 
 
骨とか体の楽さは、半端無く、感情の解放や、頭の中の澄み方は、アシュタンガと似ているのだけれど
 
 
 
肉体的には、やはり静と動の違いなのか
、また、それぞれの良さを感じます
 
 
両極端なようです同じところにいる感覚が、とても大好きなのです
 
 











 
毎週受けれたら幸せなのに…
 
 
 
 
どこでもドアが欲しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 










 
 
 
 
2011年3月11日 14時46分
 
あの日は、私は「うまれる」と言う映画を観ていました。
 
 
 
 
そして、映画館からすぐのグランドプラザという場所にある大画面のモニターに沢山の人が集まっていて、震災があった事を知りました。
 
 
 
 
 
 
昨日は、そのグランドプラザで、東北AIDさんが主催で、東日本大震災復興支援チャリティーフェスティバル「あの時をふりかえる」
 
10:00~17:00
 
3月11日に震災復興イベントとして、ミニコンサートが開かれ、東北物産販売、震災フォーラム、追悼セレモニーが、行われていました。
 
そのブースをお借りして、ゆかさんと、「happy」の映画をお伝えさせて頂きました。
 
 
 
 









 
 
 
追悼や、祈りを込めた場で、沢山のチラシを配るとか、チケットをお売りすると言うのは、私達の中では、なんだか違う気がしていました。
 
 
福島でも、happyが上映されるのですが、それを違う土地で、同じ映画を見る事で、震災を通して、きっと、また、何か深く心に留められる方もおられるのでは無いか…
 
そんな想いで、ゆかさんと、私はブースに居ました。
 
 
 
元々、お声かけや、御紹介するのが苦手な私達は、道ゆく人に自分からお声かけする事が出来ず、モゴモゴしていました。
 











 
 
でも、優しい笑顔と共に、足を止めて下さったり、本当にご興味が有りそうな…

ご縁が繋がっていきそうな方々だけ、おずおずとお話してみると
 
 
何故かそこから、沢山の不思議なご縁が繋がれていき
 
気がついたら持って来たチラシが殆ど無くなっていました。
 
 
(殆ど、ゆかさんがお話されて、私は座ってただけなのですが…。)
 
 
 
心温まるエピソードが沢山有り、二人共、感動してしまって、目頭が熱くなるシーンが何度も有りました。
 
 









 
 
 
 
 
身内も沢山来てくれて…
 
一緒にオーガナイズしてくれるキヨさんも、身体が動かず、ご飯も食べれ無い状態なのに、顔出してくれたり
 
レッスン後に、駆けつけてくれた、ともみ先生と、楓ちゃん
 
その、ともみ先生のレッスンの後に来て下さった生徒さん達
 
はこさんとゆめちゃん
 
 
 
ゆかさんと、てるみさんが始まる前にFacebookで、お声かけ下さったので余計に沢山の方が応援に来て下さったのだと思います。
 
 
寒い中、心細い中、仲間が来てくれるのは、どんなに嬉しいか…
 
 
なんとも言えない特別な想いを皆に描いて、背中から、抱きつきたくなる気持ちでいっぱいでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
合間合間、お茶したり、ご飯食べたりが、また、楽しくて
 
大好きなゆかさんと、沢山ベッタリ出来たのも嬉しく、あっと、言う間の時間でした。








 
 
 
 
 
 
帰ってからも、ずっと、震災の特集などをみていました。
 
 
 
 
日本人の神性さを、また、垣間見る瞬間でも、有りました。
 
 
 
 
 
震災を通して、私達への神様からのメッセージは、何かを問いてみながら、夜を過ごし
 
 
私は現地を知らないし、メディアでしか通してしか感じていないし、痛みは、その方々にしか本当には分からないから…
 
軽々しくご冥福を祈るという事は言えないけれど、黙祷だけ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒い中、居たから、結構みんなに心配されましたが
 
ゆかさんパパとゆかさんの計らいで、日が温かくなってから出て来たし、沢山寒さ対策持って来て下さったり、私自身も、湯たんぽや、毛糸のパンツや腹巻きして、首もぐるぐるにマフラー巻いて、ムートンブーツで行ったりしたので大丈夫でした。


 
ご心配ありがとうございます。
 
 
 
 
 


梅
 
 
 
 
「ソフロロジー」


取り入れて、旦那さんとやってみています
 

 
 
ソフロロジーとは、簡単に言うと
 
「イメージトレーニングに基づいた、リラックスしながらヨガなどの呼吸を取り入れた、痛みの少ないお産」
 
 
~フランスで始まり、13年前に日本にも導入された出産法。お産をポジティブに考えることで出産に対する不安や恐怖心を軽くしていきます。
 
妊娠中はイメージトレーニングや腹式呼吸の練習で気持ちをゆったりさせ、体でリラックスを覚えるためにエクササイズを重ねます。
 
また赤ちゃんのことを考え、語りかけることもたいせつ。
 
陣痛をすなおに受け入れて、赤ちゃんといっしょにお産を乗り越えることを目ざします。~
 
 
 
 
 
 
陣痛、出産への不安をプラスのエネルギーに変えていく…
 
 
妊娠中に、母親学級などで産前教育を受け、音楽を聞きながら
 
エクササイズやイメージトレーニングをすることで心と体の緊張と緩和を認識出来るようにする事が大切みたいです。
 
 
自然にお産が楽しみになっていくそうで…
 
リラックスしながらのお産は産まれてくる赤ちゃんも
 
つるんっとピンク色で血色がよく、ピカピカして元気そのものらしく、会陰切開率が下がったりするそうで
 
おかあさんの産後の復調にも、とても良いそうで…やつれないそう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「陣痛は、赤ちゃんと会うための必要なエネルギーで、喜びである」
 
 
考え方も好きです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人によっては
 
「雲の上で、ふわふわ浮いて気持ちいいな~っと
 
夢うつつでいたら、いつの間にか子宮口が全開して、リラックスしたまま出産になりました」
 

 という方も
 
 
 
 
 

 
CDは、付いていなくて、オリジナルCDの作り方「テルプノスロゴス全文」が載っていますが

その文章を毎回旦那さんに読んで貰っています


どんな風になるか楽しみです