3連休はどんな風に過ごしましたか?

土曜日は朝から雨でしたし、日曜も昼頃まで雨でした。 でもって結構寒かったので活動力の低下を感じました。 


結局ほとんど何もせずに過ごしました。 昨日やっと熱帯魚の水槽掃除をしてドッグランに行ってきた位です。 


12日の夕方から声が枯れてしまいました。 しゃべると声が裏返ってしまうし、息苦しくなるしで、この三日間ほど殆ど声を出していません。 でも全く話さない訳にもいかないので、しゃべると又声の調子が変になってしまい、一向に良くなりません。


誰かこの症状について分かる人がいたら教えて貰いたいものです。 あと出来たら治療法も。


チリの鉱山の落盤事故で血か650メートルの所に70日間も閉じ込められていた人たちが全員無事に救出されました。 本当に良かったと思います。 日本でも昔石炭をあちこちで掘っていた時代に落盤事故があった、と聞くと殆どの場合無事救出になっていなかった記憶があります。


650メートルの地下に避難所もあって、ファイバースコープで内部の様子も見え、直ぐにいろんな生活用具も送り込まれたり、と今回の場合は新しい時代が、21世紀になったんだなぁ、と実感しました。


それにしてもマスコミの報道は相変わらずでした。 夕方6時のニュースは全部の局が同じ画面で、同じ内容を伝えており、全く特色の無い上っ面な報道が目に付き、折角の感動の場面も伝わりません。

今回閉じ込められた人たちが、何故70日も肉体的・精神的に持ちこたえられたのか、地下650メートルまでトンネルを掘って、カプセルで人を助けるのにどれだけの技術が使われたのか。

救出される側もする側も本当に大変な英知を集め人間の気高さとか、強さがこれほど示されたのに、残念です。


by悟郎