両者に処分下る | GOAL!!

両者に処分下る

FIFAは現地時間20日

2006年W杯決勝でフランス代表MFジネディーヌ・ジダンが

イタリア代表DFマルコ・マテラッツィに対して

頭突きを見舞った件に関して、両者に処分を科すと発表。

一方で、噂されていたジダンのW杯MVPはく奪

という処分は下されなかった。

侮辱的な発言を受けたとして

暴力行為に及んだジダンに対しては

7500スイスフラン(約70万円)の罰金と

国際試合3試合の出場停止処分が下されることに。

ジダンに対して挑発する言動を投げかけた

マテラッツィには5000スイスフラン(約47万円)と

国際試合2試合の出場停止処分が科されることとなった。

なお、ジダンはW杯後の現役引退を

すでに表明しているため

FIFAのプログラムのもとで3日間の

社会奉仕活動を行なうことになる。

また、マテラッツィが人種差別的な発言をしたとして

様々な憶測を呼んだが、そのような事実はなかった模様。

14日に事情聴取を受けたマテラッツィが主張するように

この日FIFAから事情聴取を受けたジダンも

人種差別を受けたことを否定した。