昨日、リウマチ科クリニックへ。


このところの浮腫みや体重増加についての話をしてきた。


前回の通院日のときに、今回血液検査をする予告をされていたから絶好のチャンスだと思って。


で、話は早かったぁ。


すぐにプレドニンの副作用じゃないかって話がでたから。


浮腫み以上に気に病んでいた体重増加も、浮腫みがあるなら当然だって。


そう言われてちょっと安心。


まあ、全ては血液検査の結果次第だけど、このところリウマチくんはおとなしくしてくれてるから0.5mg増やしたプレドニンを減らせれば、浮腫みや体重増加の悩みは軽減するかも。


今のこのくらいの副作用で気付けて良かったな。


ムーンフェイスやお腹、肩周りに脂肪が沈着、なんてことになってからじゃ…


ま、どっちみち体重増加はプレドニンの副作用だけではないって気はするけど。


とにかく先生が月曜日に検査結果を聞くために電話してきなさいって言ってくれたから、全ては明日。