ブログネタ:人見知りある? 参加中社会人になるまでは、極度の人見知りちゃんでした。
克服するきっかけになったのは、
接客業に就いてから。
イヤでも初対面のお客様や、上司、先輩と笑顔で接しなければならなかったし。
一番大変だったのが、お客様や取引先への電話。
毎回頭の中でしゃべる内容を組み立てて、シュミレーション

その甲斐あって、アタシを贔屓にしてくれるお客様や、上司、先輩ができた。
それで自信がついたのか、異動先でも物怖じしないで、だれとでも初対面から緊張しないで話せるように

一応、人並みに初対面の人には遠慮するけれど、
人見知りと思うことも、言われることもなくなったよ。
むしろ、人見知りしないとびっくりされるこもとあるくらい(笑)
でも、アタシが思うに
適度な人見知りは必要

だって、人見知りしないと相手によってはひかれるから……