結局リウマチ科クリニックへ行ってきたのべーっだ!


診察室に入って、挨拶もそこそこに、


昨日突如出現した謎の発疹を診てもらった。


こめかみ、耳の後ろ、胸。


診断は、












なんかのアレルギー。








なんかのって!?!?


いつも先生はアレルギーの原因を教えてくれないの。


今までに、目が痒かったり、鼻炎なんかで何度かアレルギーの診断をされてるんだけど、


ただの一度も、○○のアレルギーって言われたことがないっ!!


薬は出してくれるけど、原因は不明なまま。


今日も薬だけ。


塗り薬ね。


ステロイド系の。


首から上と胸では同じのを使えないってことで、


2種類!!


原因がわからないと防ぎようがないよ。








それから、特筆すべき緊急事態があったよ。



今日はヒュミラと炎症止めの注射の前に、


血液検査のために採血したんだけど、










アタシの血管たら、ほぼ初対面の看護師さんに人見知り?


縛っても、叩いても血管ちゃんが捕まらないの。


で、看護師さんが


ここじゃない?


って針を刺すんだけど、


×


気を取り直して、


×


さすがに2度も失敗するとウンザリ、イライラ。


だって痛いんだもん。


ほかの看護師さんなら一発なのに。


3度目にチャレンジの段階で、


ウンザリとイライラのピーク!!









で、貧血ガーン


さあっと血の気が引いていくのがわかる。


倒れるまで我慢しないで早めに、


ちょっとヤバイと看護師さんに言って、


ベッドで休ませてもらった。


看護師さんは慌てて先生のところに報告してた。



で、主治医が来て一発でプスっと血管を探し当てめでたく採血終了。


そのまま炎症止めの注射をして、ヒュミラ。


めでたし!!





アタシね、多分





苦手なんだと思う。


初めて“鍼”治療を受けたときも、


貧血になって中断したし、


初めて点滴を受けたときも、


貧血になった。




気持ち的には、注射も点滴も大好きなんだけどなあ。


不思議だね。





血管てどうやったら太くなるんだろうね。