最近たびたびブログでグチっている、


よそのチームの手伝いの話。


アタシたちのチームの仕事を完璧に終えてから、


よそのチームの遅れてる仕事を手伝うんだけど、


それが、レタス、キャベツ、白菜なんかの葉っぱを剥いて規定の重さ通りに箱に詰めるって内容なの。


それをかれこれ2ヶ月くらい、毎日手伝わされてるんだ。


そしたら、最近になって両手の小指の付け根辺りの関節が痛みだした。


この間、リウマチ科クリニックで診てもらったら、


ちょうど手のひら辺りが腫れてるって言われた。


アタシが思うに、


キャベツの葉っぱ剥きが原因。


一番葉っぱが固くて手に負担がかかるのがキャベツ。


前回の通院日に、


ヒュミラと炎症止めの注射をしてもらって、


いくらか痛みは和らいで、違和感がある程度に落ち着いていたんだけど、


また痛みだした。


葉っぱを剥かないで、箱に詰める作業にまわったとしても、


それはそれで、


腰痛、肩こり、首痛って問題が起きるだけ。


困ったなあ。


ホントあのチームむかつく。


だって、アタシたちが手伝い始めると、


途端にどっか行っちゃっていなくなるか、


偉そうに命令し始めるんだもん。


他の人たちも頭にきて、文句言うわりにしっかり手伝ってるし。


でも、その理由は手伝わないで先に帰って、


その間によそのチームが残業三昧でお給料をたくさんもらうのが悔しいから。


バカみたい。


アタシに言わせりゃ、


そうやって手伝うから、当てにされるんじゃん。


手伝わなければ、早く終わらせる方法を考えるんじゃないかな?


そのチームの人よりも、会社の上の人間がだけど。


人は人。


誰がいくらお給料をもらってるかなんて関係ないのにね。


なんかいやらしい。


そんなのに振り回されて、体調悪くしたくないんだけど。


残業断るといじめられるし、


残業に付き合い続けたら、もっと体調悪くなりそうだし……


どうしたものだろうか!?