4才離れた兄弟。
弟が赤ちゃんの時は
なるべく兄をフォローしてた。
兄ちゃんも優しい性格だから
赤ちゃんを大切にしてた。

弟も2歳、3歳と成長すると
兄ちゃんにちょっかい出したり
言葉も出てきて
喧嘩が増えてきて

最近は口喧嘩が多い。
兄ちゃんは弟に命令するし
弟は兄ちゃんの思うようにさせまいと
意地をはる。

4歳離れてるから
弟は知らないことが多い。
少しでも間違ったことを言うと
兄は弟に訂正させる。
でも弟は訂正しない。
「まだ小さいから
分からないだけだよ」と
私が兄に説明しても
違うことを言う弟が許せないらしい。
あぁ〰️

こんなに兄弟喧嘩が
私にも嫌な思いにさせるって
経験して分かったよ。

なるべく、聞かないふりをして
本人たちで勝手にやってもらう、
あまりにも度を越すと
私もイライラ
口出ししてしまい
兄弟喧嘩が
親子喧嘩に早変り。

たぶん来年にはまた変わってくるだろうと
自分。をなだめてます。

兄ちゃんも葛藤中だよね。
そうやってせいちょうするものさ。