よく拝見させていただいてるブロガーさんの記事を読んで納得した。攻略本の今と昔ってところ。昔の攻略本はおおまかな感じが多かったが、楽しかったよね?おっしゃる通りです。私はVジャンプ編集部からでてる攻略本が好き!ページ数は決して多くないし、不明な箇所も沢山ある。今のようにネットも無い時代は、攻略本だけが頼りだ。抜けている箇所は、自分で考えながら進んでいく。ドラクエⅡのロンダルキアの穴あきダンジョンは攻略本が必要だった。昔の攻略本って、攻略以外にコラムや漫画が随所に載っていて目にも楽しかった。今の攻略本は、昔に比べると中身は充実している。が、面白味にかける物も少なくない。私も全部の攻略本をみたわけじゃないので全てを否定はできない。モンハンの攻略本なんかは面白味というよりは実践的なのかな?この分厚い攻略本があれば、ほぼ攻略できる。あとは本人の力量かな?私はモンハン大好きだが下手くそである。せっかちな私は卵を運ぶイベントで転びまくる(笑)話がそれたが攻略本の今と昔、どちらがいいか?ゲームを隅から隅まで攻略したいのであれば今の攻略本かな?クリアが目的じゃないなら昔の攻略本で充分!ブロガーさんの記事に比べると読みづらくなった。文才がないので許してたもれ~